手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム概要「えんかい」

人数:4〜12人(おすすめ6〜9人) 時間:15〜20分 年齢:8歳〜草木も眠る丑三つ時。十二支の動物たちが集まって大宴会。 おやおやお酒を飲み過ぎて、いつもの順番を忘れてしまったようです。 これでは来年の干支もわからなくなってしまいます。 みんなで…

ゲームマーケット2013秋に行ってきました。

11月4日に東京ビッグサイトにて行われたゲームマーケット。 アナログゲームの国内外の新作や創作ゲーム、中古ゲームの販売、 ゲームの体験会など多数のブースが出展するイベントです。 東京では年2回、大阪では年1回行われています。たなごころは大阪での…

番外編:「“遊びながら学ぶ”地震ゲームを作るデザインワークショップ」に参加しました。

今回もたなごころの活動ではなく番外編です。 先月に引き続き、武者修行に出てきました。今回はデザインクリエイティブセンター神戸で行われた、 「“遊びながら学ぶ”地震ゲームを作るデザインワークショップ」に参加しました。 10月8日(火)から13日(日)…

番外編:京都大学サマーデザインスクールに参加しました。

今回はたなごころの活動ではなく番外編です。 9月25-27日に行われた京都大学サマーデザインスクールに参加しました。募集テーマにはゲームに関連するものもありましたので、 その中の「カードゲームを作ろう」にエントリーしてみました。 ●京都大学サマーデ…

第3回ボードゲームフリーマーケット in 新大阪 はこんな感じでした。

私たちもイベント枠で出展させて頂いた、 第3回ボードゲームフリーマーケット in 新大阪。 今回はその様子をお伝えしたいと思います。最寄り駅はJR新大阪駅。 台風が迫り来る状況でしたが、 スタッフ集合の9時半より少し前の時間帯は 青空も見えていました…

第3回ボードゲームフリーマーケット in 新大阪 に出展しました。

先日9月15日の日曜日、 第3回ボードゲームフリーマーケット in 新大阪 に出展しました。 今回は初の試みでイベント枠にて 「でか!メイクンブレイク!」をやってみました。当日の天気によっては搬入できずに 中止となる恐れもありましたが、 なんとか無事…

続報 でか!メイクンブレイク!(第3回ボードゲームフリーマーケット in 新大阪)

第3回ボードゲームフリーマーケット in 新大阪まで いよいよ1週間をきりました。今回はたなごころ主催のイベント、 でか!メイクンブレイク!の詳細です。●ゲームの流れ ・2人1組のチームで、設計パネル通りの形に 大きなブロックを組み立てます。 ・判…

第3回ボードゲームフリーマーケット in 新大阪 で でか!メイクンブレイク!やります。

今年5月にも出展させてもらった ボードゲームフリーマーケット in 新大阪が、 9月にまた同じ会場で開催されます。たなごころは今回イベント出展、でか!メイクンブレイク! をやります。体育館というゆったりと広い会場。 いろんなことができそうでしたの…

Yamaguchi Mini Maker Faire に出展しました。

お盆直前の8月10〜11日、Yamaguchi Mini Maker Fair に出展しました。会場の山口情報芸術センターは、図書館、ホール、美術館などの複合施設。 アートとメディアの新しい関係性の創造と発信拠点なのだそうです。そんな会場で行われたMini Maker FairはDIY(…

Yamaguchi Mini Maker Faire に出展します。

昨年の12月、かみがもゲームズさんのお手伝いで参加させてもらった Maker Faire Tokyo2012。 ものづくりをする様々な立場の人達の発表と交流の場所で、 老若男女様々な方にたなごころのゲームを遊んでもらうという 貴重な体験をさせてもらいました。そのMake…

創作ゲームのアートワーク展 2013 KYOTO に出展しました。

少し前になりますが、7月1日より出展していました、 創作ゲームのアートワーク展 2013 KYOTOが7月26日に終了しました。 会場は梅雨明けから厳しい暑さの京都、 暑い中ご来場頂きました皆様ありがとうございました。たなごころからは2作品を出展しており…

創作ゲームのアートワーク展 2013 KYOTO に出展します。

昨年も出展しました創作ゲームのアートワーク展 2013 KYOTOに 今年も出展させて頂きます。たなごころではこの創作ゲームのアートワーク展を、 これまでに作ったゲームを見直す機会とさせてもらっています。 例えば使った事のない素材、やった事のない作り方…

ボードゲームフリーマーケット in 新大阪 はこんな感じでした。

私たちも出展させてもらったボードゲームフリーマーケット in新大阪。 今回はその雰囲気をお伝えできればと思います。まず会場へは、新大阪駅東口。新大阪の最も静かな出口から向かいます。 会場の「交流センターひがしよどがわ」はもともと小学校だったそう…

ボードゲームフリーマーケット in 新大阪に出展しました。

昨日開催されました、ボードゲームフリーマーケット in 新大阪 に出展しました。たなごころブースでは、当日販売は「いろは」「キノコハンターズ」を、 予約販売ではこの2つに加えて「セカイタク」を販売させて頂き、 おかげさまで用意した分は完売すること…

ボードゲームフリーマーケット予約受付について。

※予約受付は終了しました。5月3日(金・祝)に開催されるボードゲームフリーマーケットにて販売する たなごころのゲームの予約受付を、4月29日(月・祝)朝10時より開始します。 予約分のゲームは下記の通りです。・「いろは」 1500円(予約終了しました…

ボードゲームフリーマーケット in 新大阪に出展します。

※事前予約開始日、開始時間を追記しました。前回はお客さんとして参加させてもらった、 ボードゲームのフリーマーケットに 今回は出展者として参加させてもらいます。 (昨年の様子はこちらをどうぞ。注:会場は昨年と変わります。)たなごころブースでは中…

「いろは」の筆文字の人 すずりさんについて。

今回は「いろは」の素敵な筆文字を書いてくださった すずりさんとの出会いについて紹介させてください。 書いて頂いたいろは歌の原紙「いろは」を作るにあたり、文字、フォントは大きな悩みでした。 作り始めた当初から、筆で書かれた昔の手紙のようなイメー…

ゲームマーケット2013大阪に出展しました。

先日行われました、ゲームマーケット2013大阪に出展しました。 開場直後から、思いがけずたくさんの方にブースにお越し頂き、 「いろは」「キノコハンターズ」とも完売となりました。 お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。2ゲームとも20個程度…

ゲームマーケット2013大阪に出展します。(ブース番号124)

昨年に続き、今年もゲームマーケット2013大阪に出展します。1年前ゲームマーケットが大阪で初開催と聞き、 1回きりで終わらず、毎年の定期開催になってほしいという思いで 思い切って出展を決めてから1年が経ちました。 今年は規模を拡大しての開催との事…

ゲーム概要「キノコハンターズ」

人数:2〜3人 時間:20〜30分 あなたはキノコハンターズとなり、仲間を率いてキノコ狩りに出かけます。 ですがそこは足場が悪くて、バランスよく立たなければキノコは得られません。 うまくキノコを集められたら頃合いをみて山を下り、売って得点にしまし…