手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Yamaguchi Mini Maker Faire 2015 に出展しました。

先月山口にて開催されたYamaguchi Mini Maker Faire 2015に出展しました。 前回の2013年以来2年ぶり、今回も会場は山口情報芸術センターです。 Mini Maker FairはDIY(Do It Yourself = 個人による創作)の祭典。 毎回おもしろいもの、おもしろい技術、おも…

Yamaguchi Mini Maker Faire に出展しています。

9/19(土)と9/20(日)の2日間、山口県の山口情報芸術センター(YCAM)にて開催されるYamaguchi Mini Maker Faire(ヤマグチ・ミニ・メイカー・フェア)に出展しています。(告知が追いつかず現地からのブログにて失礼します。)メイカー・フェアはものづ…

第5回ボードゲームフリーマーケット in 新大阪に出展しました。

台風も過ぎ去り、吹く風に涼しさが感じられるようになってきた9月の中旬。 第5回ボードゲームフリーマーケット in 新大阪に出展しました。中古ゲームや創作ゲームの販売、ボードゲームショップも出展するこのイベントは、この会場での開催も4回目となりま…

第5回ボードゲームフリーマーケット in 新大阪に出展します。

毎年恒例、今年も新大阪にて行われるボードゲームフリーマーケット in 新大阪に出展します。 今回は同人フォトブック「突撃!隣のボドゲ棚」との共同ブースです。 たなごころは中古ゲームの販売はありませんが、たなごころのゲームの再版を予定しています。 …

カミックマーケットに出展しました。

夏のお盆の最中。京都は元・立誠小学校で開催された、カミックマーケットに出展しました。 「紙」でできたもの限定の即売会、たまたまTwitterで見かけたイベントでしたが、新しい人やものとの出会いを求めての出展でした。 会場は元小学校の講堂。 手描きの…

カミックマーケットに出展します。

7月末、Twitterにてカミックマーケット(カミケ)の情報を見かけました。【次回の飄々舎はカミケ!】8月15日に元立誠小学校講堂で「カミケ」を開催することになりました。カミケ(カミックマーケット)とは「紙」の即売会です。小説・漫画・ボードゲーム・…

ちくちくの夏休み講習会でワークショップを行ないました。

7月31日に高槻のてづくり雑貨&ギャラリーのちくちくさんにてボードゲームを作って遊ぶワークショップを行いました。主に夏休みの小学生を対象としたもので、数日間に色々な作家さんがワークショップを日替わりで開催されています。ちくちく 高槻市天神町 …

メイカーズバザール大阪 vol.2に出展しました。

昨年と同様にファブラボ北加賀屋の一員として出展させていただきました。 出展したゲームは、ボードゲーム「すみのえ」と「串かつ名人」の2つです。 場所は会場の入り口すぐのところで、 床にマットを敷き、座って遊ぶゲームコーナーにしました。 今回は事…

メイカーズバザール大阪 vol.2に出展します。

昨年10月に初開催されたデジタルもの作りのイベント、メイカーズバザール大阪。 今年は6月に開催されます。 たなごころは前回同様、お世話になっている工房Fablab Kitakagayaの一員として出展をします。デジタルもの作りということで、今回はこれまでも使っ…

ワークショップ「ボードゲーム「住之江」を作って遊ぼう!!!」を開催しました。

去る3月22日(日)に大阪市の住之江区役所3階のきずなステーションにて ゲームを作って遊ぶワークショップを行ないました。 6名の方(お子さん4名、保護者の方2名)に参加していただきました。今回はワークショップで遊んだゲームと当日の様子を報告し…

ワークショップ「ボードゲーム「住之江」を作って遊ぼう!!!」を開催します。

昨年の11月に期間限定ファブラボ小豆島にて小豆島のゲームを作ったことがきっかけで、 今回大阪市の住之江区の区役所にて、住之江区のゲームを作って遊ぶ ワークショップを開催させて頂くことになりました。 お世話になっているファブラボ北加賀屋も大阪市住…

ゲームマーケット2015大阪に出展しました。

3月1日(日)に行われました、ゲームマーケット2015大阪に出展しました。 当日はあいにくの雨で、ダンボール箱を抱えて涙目で会場に駆け込む状況となりましたが、 なんとか無事終了しました。今回は旧作「えんかい」「キノコハンターズ ハコイリ」「いろは…

ゲームマーケット2015大阪でのたなごころのゲームの予約について。

2月22日(日)21時より、ゲームマーケット2015大阪でのたなごころのゲームの予約受付を開始します。追記:2015年2月22日 予約受付は終了しました。当日分もがんばって準備をしていきます。 受付は以下の旧作3つです。・「えんかい」 2,000円 ※予約受付終了…

ゲームマーケット2015大阪での委託品のご紹介。(ブース番号 C−40)

今回はゲームマーケット2015大阪での、たなごころブースの3つの委託品を紹介します。1、「もぐらのすごもり」 人数:2人 時間:10~15分 対象年齢:6歳以上 頒布価格:1000円 ゲームデザイン:佐藤 敏樹 アートワーク:井上 磨関東のサークルさとーふぁみり…

ゲームマーケット2015大阪に出展します。(ブース番号 C−40)

今年も3月1日(日)大阪は鶴見緑地で行われます、ゲームマーケット2015大阪に出展します。 早いもので大阪でのゲームマーケットも4回目となりました。 私たちの出展も4回目。 今回は会場も鶴見緑地のハナミズキホールに移り広くなるそうで、 年々大阪の…