手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

メイカーズバザール大阪 vol.2に出展しました。

昨年と同様にファブラボ北加賀屋の一員として出展させていただきました。
出展したゲームは、ボードゲーム「すみのえ」と「串かつ名人」の2つです。
場所は会場の入り口すぐのところで、
床にマットを敷き、座って遊ぶゲームコーナーにしました。

今回は事前に近隣の小学校にちらしが配られたとのことで
お子さんたちが多かったように思いました。
昨年と違い、開場時間前から待機列ができる盛況ぶりでした。

私たちのゲームもおかげさまで両日とも
暇を感じる間もないぐらいに遊んでいただきました。

「すみのえ」の大きなゲームボードは目を引くのか
小学生や中学生が足を止めてくれました。
1ゲーム終わったところで、面白いからもう1回!
と続けて遊んでもらえたこともあって嬉しかったです。

ボードゲームつながりの方たちにも来て頂いて、
両日とも一時ゲーマーたちのガチプレイの回もあり
とても見応えがありました。

まだゲーム展開が一方的になることもあったり
色々とまだまだなところも見えてきましたので、
今後、改良をしていきたいと思います。

昨年も出展した「串かつ名人」は今回は木製になって再登場です。
食べ物がモチーフだったり、見た目がたくさんの積み木のようだったりしたためか、
こちらは小学生以下の小さなお子さんたちの反応がよかったです。

前回遊んでくれた子たちがおぼえていてくれて、
また遊びに来てくれたのも嬉しかったです。

「串かつ名人」は小さい子供たちも遊ぼうとしてくれるので、
正式なゲームルールとは別に、見本の通りに串をつくる
より簡単なルールも作っています。
ただそうして間口を広くしたのもあって、
こちらはなかなか正式なゲームルールでは遊べませんでした。

またこのイベントでは販売も可能なので、
「いろは」と「キノコハンターズ」も少し持っていきました。
ほぼ展示しているだけになってしまったのであまり売れませんでしたが、
それでも以前から知っていて買って下さったり、
説明を聞いたり試遊をしたうえで買っていただける方がいたのは
本当にありがたかったです。

たなごころのブースにお立ち寄り頂いた皆様、
一緒にゲームを遊んで下さった皆様、
ありがとうございました。

すでに次回の開催も決定しているようです。
次回は「メイカーズワークショップ大阪」ということで
ワークショップメインのイベントになるそうです。