手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

ゲームマーケット2021大阪に出展しました。

今年の3月28日(日)にインテックス大阪6号館にて開催された、ゲームマーケット2021大阪に出展しました。たなごころ9回目のゲームマーケット出展でした。 会場正面、お久しぶりですインテックス 2020年は新型コロナウイルスの影響で中止となったため、2年…

ゲームマーケット2021大阪に出展します。

久しぶりの、イベント出展のお知らせです。3月28日(日)、インテックス大阪にて開催されるゲームマーケット2021大阪に出展します。 一昨年9月の神戸でのボドゲフリマに出展以降、新型コロナの感染拡大の影響もあり、イベント自体がなくなったり、出展を見…

ゲームマーケットECサイト委託販売に出品しています。

3/8に出展を予定しておりましたゲームマーケット大阪2020ですが、新型コロナウイルスの影響で中止になりました。たなごころは2012年の大阪でのゲームマーケット初開催をきっかけに活動を開始したこともあり、今回の事態はとても心苦しく思っております。 イ…

ボードゲームフリーマーケット9 in 三宮に出展しました。

昨年9月21日にボードゲームフリーマーケット9 in 三宮に出展しました。 直前までは雨が心配されていましたが、ありがたいことに当日は晴れて暑さもほどほどでしたので、三宮の駅から歩いて会場に向かうのも快適でした。 場所は昨年に引き続き、KIITO(デザ…

ボードゲームフリーマーケット9 in 三宮に出展します。

今年も9月21日(土)に神戸三宮で行われる、ボードゲームフリーマーケット9 in 三宮に出展します。 今回は3月のゲームマーケット2019大阪で初版を発表した「みんなのごみ」を販売します。 お品書き「みんなのごみ」 7000円(イベント価格) このゲームは…

ゲームマーケット2019大阪に出展しました。

時間があいてしまいましたが、今年の3月10日(日)にインテックス大阪4号館にて開催された、ゲームマーケット2019大阪に出展しました。たなごころ8回目のゲームマーケット出展でした。 今回は2年前からNPO法人環境安全センターさんと一緒に作ってきた「み…

ゲーム概要「みんなのごみ」

人数:2〜4人時間:45〜60分年齢:10歳以上 はじめに ごみを燃やしたあとの灰や不燃物を埋め立てる、最終処分場。そこは遠くない将来いっぱいになります。このゲームでプレイヤーは、とある町の住人となり協力してごみを減らします。 「壊れたおもちゃは直…

つくろか!に出展しました。

12/22(土)23(日)に大阪市立中央図書館にて開催された、つくろか!に出展しました。出展したゲームは、触感共感ゲーム「サワリ」です。 今回は今年春のゲームマーケット大阪の時からサワリ札の種類を6から18に増やしての試験的な出展となりました。ブー…

つくろか!に出展します。

12/22、23(土、日)に大阪市立中央図書館で開催される、つくろか!に出展します。つくろか!は大阪で新しく開催されるメイカーズイベントです。「どんなジャンルでも、どんな技術レベルの人でも出展できる。 「つくりたい!」という想いを持った、ものづく…

京都環境フェスティバル2018 に出展しました。

先日12/8、9(土日)、京都で開催された、京都環境フェスティバル2018に出展しました。 会場は伏見にある、京都パルスプラザでした。出展したゲームは、たなごころが2016年からNPO法人環境安全センターさんと共同で制作を行っている「みんなのごみ」。 ごみの…

京都環境フェスティバル2018 に出展します。

12月8-9日(土日)に京都で行われる、京都環境フェスティバル2018に出展します。 出展作品は「みんなのごみ」という、ごみの削減をテーマにしたボードゲーム。 31番、環境安全センターさんのブースです。「みんなのごみ」の制作は、2013年に出展したイベン…

ボードゲームフリーマーケット8 in 三宮に出展しました。

先日7月14日(土)に開催されたボードゲームフリーマケット8 in 三宮に出展しました。今回は私たちに制作の余裕がなく、ゲームの販売や試遊は見送りました。新作「サワリ」の発売を気にかけてくださっていた皆様、すみませんでした。当日は、企画を出して…

ボードゲームフリーマーケット8 in 三宮に出展します。

今年で8回目となる関西でのボドゲフリマ、ボードゲームフリーマケット8 in 三宮に出展します。今回は4月のゲームマーケットで試遊を出した新作「サワリ」の販売を行いたかったのですが、大阪北部地震による不安やメンバーの体調不良が重なり作業時間の確…

ゲームマーケット2018大阪に出展しました。

少し前になりますが、4月1日インテックス大阪の1号館で開催されたゲームマーケット2018大阪に出展しました。関西でのゲームマーケットは昨年、一昨年と神戸での開催でしたので、久々の大阪開催です。たなごころのゲームマーケット出展も7回目となりまし…

ゲーム概要「サワリ」

人数:4〜6人 時間:15分〜30分●ゲーム概要 「サワリ」はいろいろな触感の布が貼られたサワリ札と、いろいろな言葉の書かれたコトバ札を使って遊ぶ触感共感ゲームです。全員が同じ組み合わせのサワリ札を持ち、場に出されたコトバ札に合うサワリ札を順に裏…

Sunday Mibrunch Bazaar に出展します。

Mini Maker Faireで知り合いになった方からのご縁で、京都の壬生で行われる素敵なバザールに出展することになりました。住宅街の細い路地の奥にあるガレージでのバザール。 美味しいものやおもしろいものが並びます。その中でたなごころはちょっとのんびり座…

第7回ボードゲームフリーマーケット in 住之江に出展しました。

遅ればせながら、昨年9月2日に大阪の住之江にて開催されました第7回ボードゲームフリーマーケット in 住之江 に出展しました。今回は生後7ヶ月の新入りメンバーも初参戦ということもあり、次回作の試遊をメインとし、旧作の「キノコハンターズ ハコイリ…

ちくちくの夏休み講習会(2017)でワークショップを行いました。

先月8月2日、高槻のてづくり雑貨&ギャラリーのちくちくさんにて、「たかつきたんけんゲーム」を作ろうワークショップを行いました。ちくちくさんで行う夏休みのワークショップも、今年で4年目になりました。赤子連れということもあり、今年の開催は無理…

ゲームマーケット2017神戸に出展しました。

8月ももう終わりですね。 随分と間があいてしましましたが、今年3月に出展しましたゲームマーケット2017神戸の報告をしたいと思います。去る3月12日に神戸国際展示場で開催されたゲームマーケットに出展しました。 神戸でのゲームマーケットの開催は昨年…

Ogaki Mini Maker Farieに出展してきました。

12月3日と4日の2日間、岐阜県大垣市のソフトピアジャパンで開催されたOgaki Mini Maker に出展してきました。大垣では2年ぶり2度目の出展になります。Maker Faireはものづくりをする人たちのお祭りで、いろいろなジャンルの人たちが自分たちで作ったも…

Ogaki Mini Maker Faire に出展しています。

本日12/3(土)から4日(日)の2日間、岐阜県のソフトピアジャパン・センタービルにて開催されるOgaki Mini Maker Faire (オオガキ・ミニ・メイカー・フェア)に出展しています。 (告知が追いつかず現地からのブログにて失礼します。)メイカー・フェア…

「たたらばと森」が株式会社ホビージャパンさんより発売されます。

たなごころのゲーム「たたらばと森」が2016年12月に株式会社ホビージャパンさんより発売されることになりました。「たたらばと森」は山陰地方のたたら製鉄をテーマにしたゲームで、これまでにYamaguchi Mini Maker Faire (2015年9月)および ゲームマーケッ…

ちくちくの夏休み講習会でワークショップを行いました。

少し前になりますが、今年も夏休みの8月2日、 高槻のてづくり雑貨&ギャラリーのちくちくさんにて ボードゲームを作って遊ぶワークショップを行いました。たなごころメンバーのご近所にあるギャラリーちくちくさんでのワークショップも3回目。 今年も毎年…

ちくちくの夏休み講習会でワークショップを行います。

今週8月2日(火)の午後、大阪は高槻にある、てづくり雑貨&ギャラリーのちくちくさんにて、ボードゲームを作って遊ぶワークショップを行います。 今年で3回目。今回も「たかつきたんけんゲーム」を作ります。 (昨年の様子はこちら。) 当日は参加者の皆さ…

第6回ボードゲームフリーマーケット in 住之江に出展しました。

昨日は大阪の住之江区民ホールで開催されました、 ボードゲームフリーマーケット in 住之江に出展してきました。 住之江区民ホールは住之江区役所内にあるホールです。今回もこれまでのように新しく作っているゲームの試遊や 体験イベントなどをやりたい気持…

第6回ボードゲームフリーマーケット in 住之江に出展します。

ボードゲームのフリーマーケットは、その名の通りボードゲームに関するもの限定のフリーマーケットです。 中古のボードゲームや、私たちのような創作ボードゲーム、関連書籍やアクセサリー等と 様々なボードゲームの関連物が並ぶ蚤の市です。私たちも第2回…

Variety Kyotoのレンタルボックスに出品しました。

先月5月前半、京都に期間限定でオープンしたイベントスペースVariety Kyotoさんのレンタルボックスに、たなごころのゲームを置かせてもらいました。 事前に納品したのは「いろは」と「キノコハンターズ ハコイリ」というゲームを3つずつでしたが、ありがた…

Variety Kyotoのレンタルボックスに出品します。

5月1〜15日、京都は三条京阪駅すぐ近くに小劇場Variety Kyotoが期間限定オープンします。 今回その入り口に置かれるレンタルボックスに、 たなごころのゲームを少し置かせてもらうことになりました。 ご縁は昨年の8月に出展したカミックマーケット(カミ…

ゲームマーケット2016神戸に出展しました。

先月21日、神戸で行われたゲームマーケット2016神戸に出展しました。 関西でのゲームマーケットも5回目。 神戸での開催は今回が初めてでした。 会場の神戸国際展示場の3号館は駅のすぐ側で、とてもアクセスしやすい場所でした。 開場前の様子。会場西側。 …

ゲームマーケット2016神戸に出展します。(ブース番号 F10)

たなごころも毎年参加をしている関西でのゲームマーケットが、今年は神戸で開催されます。 関西でのゲームマーケットも5回目、私たちの出展も5回目です。今年のたなごころは、これまで作ったゲームと比べると少し歯ごたえのある中量級のゲーム 「たたらば…