手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

ゲームマーケット2021大阪に出展しました。

今年の3月28日(日)にインテックス大阪6号館にて開催された、ゲームマーケット2021大阪に出展しました。
たなごころ9回目のゲームマーケット出展でした。

f:id:bg_tanagokoro:20210530010802j:plain

会場正面、お久しぶりですインテックス

2020年は新型コロナウイルスの影響で中止となったため、2年ぶりのゲームマーケットでした。

今回はNPO法人環境安全センターさんと一緒に作ったごみ削減をテーマにした協力ゲーム「みんなのごみ」の製品版を出展しました。

ゲームをお買い上げ頂いた皆様、ブースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。

f:id:bg_tanagokoro:20210530011142j:plain

当日のたなごころブース、感染対策でいつもの倍の広さ

「みんなのごみ」 は2019年の秋に製品版が発売されましたが、コンポーネントのサイコロをたなごころが手作り(レーザー加工機使用)していることもあり、イベントや注文に際して少しずつ作っています。

今回は新作ではないこともあり、ほとんど売れないのではないかと思っていましたが、おかげさまで持ち込み数の8割程度が旅立ちました。

【感染対策】

今回タイミングが、大阪で新型コロナウイルスの感染者数が増えてきていた時期だったこともあり、ぎりぎりまで出展するかどうかを迷っていました。

できればメンバー全員で参加したかったのですが、家族を感染リスクにさらすわけには行かず、最終的に一人で、できる限りの感染対策をとって参加をすることを決めました。

感染対策として、以下の準備をしました。

  • 飛沫防止シールド
  • アルコールジェル
  • チラシ(ブース、チラシ置き場)
  • 動画再生用タブレット(ブース)
  • 金銭授受用トレイ2枚
  • マスク2枚重ね
  • フェイスシールド(当日使わず)

f:id:bg_tanagokoro:20210530011344j:plain

自作の飛沫防止シールド、簡単な作りですが1日のイベントなら十分

飛沫防止シールドは、フレーム材にビニールシート(テーブルクロス用)を貼り自作しました。
頑丈かつ安価でよかったのですが、当日の組み立てに1時間程度時間がかかってしましました。

できるだけ説明を減らせるよう、まずはチラシをお渡しして、その後も足をとめてくださる方に説明をさせてもらう形をとりました。

金銭授受用トレイはお金を受け取るものとお釣りを渡すものの2枚を用意して、受け渡しをスムーズにするようにしました。

そして、前日しっかり寝る。

思いつく限りで準備はしましたが、何をどこまでやればいいかの判断は難しかったです。

出展した1名はその後発熱等なく、元気に過ごしています。

【振り返り】

全体としては思っていたより人がたくさん来ているという印象でした。

f:id:bg_tanagokoro:20210530011518j:plain

ブースから見た会場の様子、たくさんの来場者

ブースにほとんど人が来ないことも覚悟をしていましたが、ブース位置が入口から続く広い通路沿いだったこともあり、お昼時に若干減った感じがあったものの人通りが夕方までほとんど途切れませんでした。配置にはめぐまれたと思います。
感染対策で例年と比べブースの広さが倍だったのは、とても快適でした。

「みんなのごみ」を買ってくださった方は、事前にこのゲームを買おうと思ってきてくださる方よりも、会場で知ってブースで話を聞いて買ってくださった方が多い印象でした。

今回は試遊もなく、口頭での説明もしづらいので、はじめてチラシを準備してみました。
数自体はチラシ置き場とブースで80枚程度はけました。
中にはチラシ置き場で「ごみ」というテーマを見て、ブースに来て買ってくださった方もおられ、一定の効果があるように感じました。
ブースに来てくださった方に話しかける前にお渡しできるのもよかったです。

f:id:bg_tanagokoro:20210530011555j:plain

チラシはゲムマ用ではなかったので、箱にブース情報を記載してチラシ置き場に置いた

CM動画も初めて準備しましたが、置いた位置も悪かったのか、立ち止まってみる人はあまりいなかったようでした。
(通路の交差点で立ち止まりにくい場所だったかもしれません)

CM動画は、「みんなのごみ」の発売元であるNPO法人環境安全センターさんが、京都を拠点に活動されている劇団衛星さんに依頼して作られたものです。

当日流したCM動画はこちらです。

youtu.be

一人での出展だったため、途中ブースを開けることができず、飲食やトイレに行くこともままならなかったのは辛かったです。
人が少なくなった終盤に、急いで会場を回ることしか出来ず、挨拶もままならず失礼しました。
(途中店番の声かけをしてくださったハイライフさん、ありがとうございました)

今回、新型コロナウイルスが出て以降初の出展となりましたが、新作もなかったこともあり、感染対策に注力ができ、今後の出展にむけての経験値を貯めることができたのはよかったです。

でも試遊がないのはやはりさみしかったです。
早くみんなで遊べる状況になるといいですね。

f:id:bg_tanagokoro:20210530011653j:plain

開場2時間前の会場、感染対策でブース間隔も広い

追記:3人の方から名刺駒をいただきました。
どれもかわいいです。ありがとうございました。
仲間が増えました。

f:id:bg_tanagokoro:20210530011840j:plain

これまでに頂いた名刺駒たち