手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

ゲームマーケット2015大阪に出展しました。

3月1日(日)に行われました、ゲームマーケット2015大阪に出展しました。
当日はあいにくの雨で、ダンボール箱を抱えて涙目で会場に駆け込む状況となりましたが、
なんとか無事終了しました。

今回は旧作「えんかい」「キノコハンターズ ハコイリ」「いろは」の3作を出展し、
3ゲーム合わせて100個のゲームを持ち込み、おかげさまで完売となりました。
たなごころのゲームをお買い上げ頂きました皆様、ありがとうございました。
「やっと買えました。」との声をかけて頂いた方も多く、ありがたい限りでした。
末永くかわいがって頂けますとうれしいです。
待機列に並んで頂きながらも品切れとなってしまった方もあり、本当に申し訳ありませんでした。

これまでのゲームの再版をがんばろうということで出展しましたが、
旧作にも関わらず多くの方に手に取って頂いたり、試遊をして頂けたのはとてもうれしく、
ありがたいことでした。
一度に出せる数は多くはありませんが、今後もできる限り絶版にならないように
少しずつでも作っていきたいと思っています。

試遊卓もたくさんの方にお越し頂きました。
時には1つの机で2つのゲームが稼働する状況となり、試遊卓担当は嬉しい悲鳴でした。
特に「キノコハンターズ ハコイリ」は絶えず多くの方に遊んで頂きました。
遊んで頂いた皆様、ありがとうございました。

また今回は新作がなかったこともあり、試みとして委託品を3つ受け、時間差で販売、頒布をしました。
キッズゲームに本にアクセサリー。
ブースはにぎやかで、絶えずいろいろな層の方にお立ち寄り頂いたのは、新しい体験でした。
「もぐらのすごもり」はキッズゲームでしたが大人気で、数が少なかったこともあり即完売。
MeepRing!!は1つ300円ということもあり、
お子さんが自分のおこずかいの中から買ってくれたり、
男性の方が家族や恋人へお土産として買って下さったケースもいくつかあったりと、
これまでにない動きが見られたのは1つの収穫でした。

委託については思いがけず、11時からのMeepRing!!の頒布、
13時からの「もぐらのすごもり」の販売開始の際、待機列ができる状況となり、
近隣ブースの皆様にはご迷惑をおかけしました。
そして時間差で待機列ができたことで、予約受取りが一時スムーズに行われない状況となりました。
こちらも本当にすみませんでした。

ブース、試遊卓ともに7時間離れることがほぼ叶わず、ゲームを買いに行けず、
お会いしたかった方々に会いにいくこともできなかったことは心残りですが、
ブースにいながらもたくさんの方にお越し頂き、ゲームを遊んで頂いて
幸せな時間を過ごさせて頂きました。
なかなかゆっくりお話をできず、また話も途中になってしまうこともあり失礼しました。
本当にありがとうございました。

たなごころはゲームマーケット2015春には参加しませんが、
春に向けいくつかのイベントへの参加を予定しています。
またこちらのブログにて告知させて頂きたいと思います。

たなごころのゲームについて、ルールの不明点や不足物、その他困ったことについては、
下記メールアドレス、ツイッターの他、こちらブログのコメントでも受け付けております。
また過去にご購入頂いたゲームの破損、欠損などもご相談頂けましたら
可能な限り対応させて頂きます。
お気軽にご連絡下さい。

mail : bg.tanagokoro[at]gmail.com([at]を@に変換して下さい。)
twitter : @bg_tanagokoro