手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

メイカーズバザール大阪 vol.2に出展します。

昨年10月に初開催されたデジタルもの作りのイベント、メイカーズバザール大阪。
今年は6月に開催されます。
たなごころは前回同様、お世話になっている工房Fablab Kitakagayaの一員として出展をします。

デジタルもの作りということで、今回はこれまでも使ってきたレーザー加工機に加え、
CNCルーターやUVプリンターといった新しい機材を使って1点もののゲームを作りました。

出展するゲームは大阪を題材にしたボードゲーム2タイトルです。

1.「すみのえ」
会場となるATCもある大阪市住之江区を舞台にしたゲームです。
住之江の街をめぐりながら、区の花である”さざんか”を咲かせていき、
自分の色の花を多く咲かせた人が勝利します。
大型の住之江区はボードやコマはCNCで切り抜き、レーザー加工機で彫刻を入れています。

2.「串かつ名人」
串かつ職人となって、注文された串かつを他の人たちよりも
より速くより正確に作ることを競うゲームです。
昨年も出展しましたが、今回は具材のピースが木製になり、
食材のイラストをUVプリンターを使って直接木材の面に印刷しています。

また若干数ですが、たなごころの「いろは」「キノコハンターズ ハコイリ」も販売予定です。

そしてブースではミープリングのアクリルアクセサリーも販売します。
こちらも今回は技術と耐久性の向上をテーマに、ボードゲームモチーフのものや、
かわいいもの、POPなもの、いろいろな種類を用意しています。

会場では入り口を入ってすぐのところに試遊エリアを作らせて頂きます。
ぜひ遊びにいらして下さい。

「メイカーズバザール大阪 vol.2 」http://makersbazaar.jp
開催日 :2015年6月27-28日(土、日)11:00-17:00
会場  :ATC ITM棟3階 特設会場     
     大阪府大阪市住之江区 2丁目1−10 ATC ITM棟3階
入場料 :無料