手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Ogaki Mini Maker Farieに出展してきました。

12月3日と4日の2日間、岐阜県大垣市のソフトピアジャパンで開催されたOgaki Mini Maker に出展してきました。大垣では2年ぶり2度目の出展になります。Maker Faireはものづくりをする人たちのお祭りで、いろいろなジャンルの人たちが自分たちで作ったも…

Ogaki Mini Maker Faire に出展しています。

本日12/3(土)から4日(日)の2日間、岐阜県のソフトピアジャパン・センタービルにて開催されるOgaki Mini Maker Faire (オオガキ・ミニ・メイカー・フェア)に出展しています。 (告知が追いつかず現地からのブログにて失礼します。)メイカー・フェア…

「たたらばと森」が株式会社ホビージャパンさんより発売されます。

たなごころのゲーム「たたらばと森」が2016年12月に株式会社ホビージャパンさんより発売されることになりました。「たたらばと森」は山陰地方のたたら製鉄をテーマにしたゲームで、これまでにYamaguchi Mini Maker Faire (2015年9月)および ゲームマーケッ…

ちくちくの夏休み講習会でワークショップを行いました。

少し前になりますが、今年も夏休みの8月2日、 高槻のてづくり雑貨&ギャラリーのちくちくさんにて ボードゲームを作って遊ぶワークショップを行いました。たなごころメンバーのご近所にあるギャラリーちくちくさんでのワークショップも3回目。 今年も毎年…

ちくちくの夏休み講習会でワークショップを行います。

今週8月2日(火)の午後、大阪は高槻にある、てづくり雑貨&ギャラリーのちくちくさんにて、ボードゲームを作って遊ぶワークショップを行います。 今年で3回目。今回も「たかつきたんけんゲーム」を作ります。 (昨年の様子はこちら。) 当日は参加者の皆さ…

第6回ボードゲームフリーマーケット in 住之江に出展しました。

昨日は大阪の住之江区民ホールで開催されました、 ボードゲームフリーマーケット in 住之江に出展してきました。 住之江区民ホールは住之江区役所内にあるホールです。今回もこれまでのように新しく作っているゲームの試遊や 体験イベントなどをやりたい気持…

第6回ボードゲームフリーマーケット in 住之江に出展します。

ボードゲームのフリーマーケットは、その名の通りボードゲームに関するもの限定のフリーマーケットです。 中古のボードゲームや、私たちのような創作ボードゲーム、関連書籍やアクセサリー等と 様々なボードゲームの関連物が並ぶ蚤の市です。私たちも第2回…

Variety Kyotoのレンタルボックスに出品しました。

先月5月前半、京都に期間限定でオープンしたイベントスペースVariety Kyotoさんのレンタルボックスに、たなごころのゲームを置かせてもらいました。 事前に納品したのは「いろは」と「キノコハンターズ ハコイリ」というゲームを3つずつでしたが、ありがた…

Variety Kyotoのレンタルボックスに出品します。

5月1〜15日、京都は三条京阪駅すぐ近くに小劇場Variety Kyotoが期間限定オープンします。 今回その入り口に置かれるレンタルボックスに、 たなごころのゲームを少し置かせてもらうことになりました。 ご縁は昨年の8月に出展したカミックマーケット(カミ…

ゲームマーケット2016神戸に出展しました。

先月21日、神戸で行われたゲームマーケット2016神戸に出展しました。 関西でのゲームマーケットも5回目。 神戸での開催は今回が初めてでした。 会場の神戸国際展示場の3号館は駅のすぐ側で、とてもアクセスしやすい場所でした。 開場前の様子。会場西側。 …

ゲームマーケット2016神戸に出展します。(ブース番号 F10)

たなごころも毎年参加をしている関西でのゲームマーケットが、今年は神戸で開催されます。 関西でのゲームマーケットも5回目、私たちの出展も5回目です。今年のたなごころは、これまで作ったゲームと比べると少し歯ごたえのある中量級のゲーム 「たたらば…

ゲーム概要「たたらばと森」

(ゲームマーケット2016神戸出展時点の概要です。 Hobby JAPANさんから発売の製品版とはコンポーネント及びルールの一部は内容が異なります。)人数:2〜4人 時間:30〜50分 年齢:10歳以上 ●はじめに このゲームは、江戸時代の山陰地方の森とたたら製鉄の…

2016年 新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いします昨年もいろいろな出会いがありました。 様々な機会でお会いした皆様、私たちのゲームを遊んで頂いた皆様、テストプレイにおつきあい頂いた皆様、一緒にいろんなゲームを遊んで下さった皆様…