手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

Ogaki Mini Maker Faire に出展しています。

本日12/3(土)から4日(日)の2日間、岐阜県のソフトピアジャパン・センタービルにて開催されるOgaki Mini Maker Faire (オオガキ・ミニ・メイカー・フェア)に出展しています。
(告知が追いつかず現地からのブログにて失礼します。)

イカー・フェアは世界的なものづくりの好きな個人・団体の発表・交流の場で、日本では近年、東京、山口、大垣で開催されているイベントです。
大垣での開催は2014年から2年ぶり、私たちも2年ぶりに大垣での出展です。

今回のたなごころの出展内容は、いつも通りルールから自分たちで考え、様々な手段を使って自作したボードゲームフェアリーリング(仮)」です。
テーマは森とキノコの関係。
今回も前作「たたらばと森」と同様、森に詳しい友人の加藤さんからのテーマ原案なのですが、キノコの世界は想像以上に深く多様で難しいものでした。
そこで今回の出展に向けては、森の地上と地下で起きている菌たちの生き様を表現することを目指しつつ、「多層構造のボードを使ったゲームを作る」ところに主眼を置いて制作を行いました。

軸を中心に回転する、6枚のアクリルボードで地中から地上を含め6層の世界をずらしつつ、菌たちが菌糸を伸ばして陣取りをしていきます。
最終的には6層が1カ所に揃い、上から見て自分の色の菌糸でリングができているとそこにキノコが生えて、点数となることを想定しています。
ゲームの詳細のルールは、現地でテストプレイをしながら作っていくというチャレンジングな出展です。

地層のボードはレーザー加工機で、ボードとボードの間を支えるリングは3Dプリンターで、菌糸に使う静電気で張り付くシートはカッティングプロッターでカット。
キノコのコマは石粉粘土で作ったものをアクリル版に貼り付けています。

デジタルとアナログ、様々な手段を使って作ったちょっと変わったボードで、今ここで遊びながら作っていくゲーム。
まだまだ未完成ですが、よければぜひ遊びにいらして下さい。

また今月ホビージャパンさんから発売予定の「たたらばと森」のプロト版も合わせて試遊できます。
コンポーネントは異なりますが、発売前にどんなゲームか遊んでみたい方も、よければ会場にお越し下さい。


「Ogaki Mini Maker Faire (オオガキ・ミニ・メイカー・フェア)」
http://ommf.iamas.ac.jp/
開催日 :2016年12月3日[土]12:00-18:00
    :2016年12月4日[日]10:00-18:00
会場  :ソフトピアジャパン・センタービル
岐阜県大垣市加賀野4丁目1番地7
www.softopia.info     
入場料 :無料