手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

2016年 新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします

昨年もいろいろな出会いがありました。
様々な機会でお会いした皆様、私たちのゲームを遊んで頂いた皆様、テストプレイにおつきあい頂いた皆様、一緒にいろんなゲームを遊んで下さった皆様、ありがとうございました。
年をまたいでしまいましたが、2015年の活動を振り返ってみたいと思います。


◆2015年の出展、参加イベント
[1] ゲームマーケット2015大阪

大阪・鶴見緑地 3月1日
[2] ワークショップ「ボードゲーム「住之江」を作って遊ぼう!!!」
大阪・住之江 3月22日
[3] メイカーズバザール大阪 Vol.2
大阪・ATC 6月27-28日
[4] ちくちく夏休み講習
大阪・高槻 7月31日
[5] カミックマーケット
京都・立誠学区 8月15日
[6] 第5回 ボードゲームフリーマーケットIn新大阪
大阪・新大阪 9月12日
[7] Yamaguchi Mini Maker Faire
山口・YCAM 9月19-20日
[8] 日本ファブラボ会議(FAB CAMP 2015)
大阪・北加賀屋 10月10-12日


◆作ったゲーム
[1] すみのえ(試遊のみ)
[2] たかつきたんけんゲーム(夏休み講習用限定)
[3] たたらばと森(試遊のみ)
[4] ファブリカード(ワークショップでの共作)

*日本ファブラボ会議とそこで作ったファブリカードについてのまとめは間に合わず、後日に追って掲載予定です。すみません!


大阪でのイベントが多かったですね。
一昨年に引き続いて同じイベントに出すケースもありましたが、新しく出てみたイベントもありました。
ゲームをつくるワークショップを自分たちでやってみる機会が増え、初めてルールをつくるところから始めるワークショップも開催しました。
他の人と一緒にゲームを作るのは自分たちだけでは思いもつかなかった点に気がつくことができて、結果的にはこちらが教えられることが多かったように思います。

2016年の最初のイベントは2月21日に神戸で開催される、ゲームマーケット2016神戸に出展する予定です。これまでの大阪から場所を移して、初の神戸開催ですので、どうなるのか楽しみです。