手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

「たたらばと森」が株式会社ホビージャパンさんより発売されます。

たなごころのゲーム「たたらばと森」が2016年12月に株式会社ホビージャパンさんより発売されることになりました。

「たたらばと森」は山陰地方のたたら製鉄をテーマにしたゲームで、これまでにYamaguchi Mini Maker Faire (2015年9月)および ゲームマーケット神戸2016(2016年2月)に、試遊のみで出展してきたゲームです。私たちの友人である加藤昌和さんによるテーマ原案で、たなごころと加藤さんの共同プロジェクトとして制作を行ったものです。

ゲーム内容やこれまでの経緯についてはこちらをご覧ください。

たなごころブログ ゲーム概要「たたらばと森」
たなごころブログ Yamaguchi Mini Maker Faire に出展しています。
たなごころブログ ゲームマーケット2016神戸に出展しました。
FabLab Kitakagaya Blog 【番頭リレーブログ#17】チームで行うアナログゲームづくり

ゲームマーケット神戸の際、ホビージャパンの方が試遊に立ち寄って下さり、後日、製品化のお誘いの連絡をいただきました。

これまでの出展の中でこのゲームの製品化希望の声を頂くこともありましたが、オリジナルの木製コマをたくさん使ったゲームということもあり、私たちだけでは量産するのは難しく悩んでいたところでした。それはとてもありがたい提案でした。

試作品のゲームセット一式をホビージャパンさんにお渡ししてテストプレイを何度もしていただき、ゲームをさらに良くするためのルールの提案もいただきました。ゲームマーケット神戸に出展した時のものから大筋のテーマは変わっていませんが、より遊びやすくなっていると思います。

パッケージの箱絵やゲーム中で使用するボードやチップのイラストはながらりょうこさんによるものです。ホビージャパンの方が探してきてくれた方で、私たちもお願いするならぜひこの方で!と思っておりました。とても素敵な箱絵にしあげてもらっています。

プロデュースはボードゲームアイドルの顔も持つねいじまとーこさん。試作品の時点で量産をすることを考えて作っていたものではありませんでしたので、製品化にあたってはいろいろと変更も入るだろうと覚悟をしていましたが、もとの作品の思いを十二分にくんでくださり、木製コマのまま、もとの世界観を再現していただきました。本当に感謝しかありません。

これまでテストプレイやイベント出展でゲームにお付き合いいただいた皆さま、貴重なご意見をくださった皆さま、その他様々な場面でお力添えいただいた皆さま、その節はありがとうございました。こうしてご報告できることを本当に嬉しく思います。

発売は2016年12月の予定です。
私たちも楽しみに待ちたいと思います。

株式会社ホビージャパン「たたらばと森」のページ