手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

第6回ボードゲームフリーマーケット in 住之江に出展しました。

昨日は大阪の住之江区民ホールで開催されました、
ボードゲームフリーマーケット in 住之江に出展してきました。
住之江区民ホールは住之江区役所内にあるホールです。

今回もこれまでのように新しく作っているゲームの試遊や
体験イベントなどをやりたい気持ちはありましたが、
あいにくメンバーの家庭の事情で時間があまり取れなかったこともあり
過去作の再販のみで挑ませていただきました。
また当日も1名での参加となりました。

どれも数がそれほど用意できなかったのもありますが、
委託を受けていたボドゲ棚の本も含めて完売となりました。
お買い上げいただきました皆さま、ありがとうございました。

当日は搬入の時点では少し雨がパラついていましたが、
傘をささなくてもなんとか大丈夫な程度だったので、
当日持ち込みのある身としては助かりました。

開場前のホール下では、今年もいつもの方が
待機列の整理をして下さっていました。
毎年ありがとうございます。
開場前のアナウンスによると400名並んでいたようです。

会場は今回から新しい場所に移りました。
これまでの会場は体育館のようなところで土足厳禁の床売りがメインでしたが、
今回の場所は机と椅子ありの構成でこれまでとは違った雰囲気になりました。

来場者については、たくさんの人がいるという印象でしたが、
息苦しさを感じるほどではなくちょうどよい込み具合だったと思います。
たなごころのブースからは一番離れた所でわからなかったのですが
DDTさんのブース辺りは賑わっていたようです。

開場直後は左隣の神戸のボードゲームショップトリックプレイさんの
ブースに人が集まり、それをのんびり眺める余裕もありました。
トリックプレイさんは独自仕入れの新作「Above and Below」を
たくさん持ち込まれていて、他にも新品、中古と盛りだくさんでした。
(横目で見ていた気になるゲームも見知った方に買って行かれてました…
フリマは甘くない…)

途中から恒例のオークションイベントがホールの一角ではじまりました。
取り仕切るのは今回もおなじみTTBさんです。
周囲を取り囲むように人の壁ができ大いに盛り上がっていたようでした。
(今回は1人出展なので、チラ見だけして戻りました)

オークションが終わると今度は反対側の角のエリアでクイズ大会が始まります。
主催のくまごろさんの用意された早押しシステムは本格的でした。
(開始前に試し押しもさせてもらいました)

終了1時間前の17時あたりからはようやく落ち着いたようで
人もまばらな、まったりした感じになってきました。
出展側にはこういう時間帯はありがたいです。
この辺りからは他のブースさんを回らせてもらいました。

ゲームを買えてなかったので、
最後に名古屋から参加のボードゲームショップバネストさんのブースで
中野さんに薦められるままに「Leo」を買いました。
説明でも言われていたのですが、キッズゲームながら大人が遊んでも面白そうです。
あとは本を数冊と、イベントごとに直前のニュースをテーマに
ゲームを作ってこられるあの方のゲームを購入しました。
(今回のテーマはこのイベント前日のものでした。)

また見知った方々にもブースに立ち寄って頂きました。
最近はあまり外にゲームを遊びにいけず、ご無沙汰している方もいましたので、
何とか機会を作って遊びにいけるようにしたいです。

18時を過ぎたら撤収の時間です。
開始時の会場設営はお手伝いできなかったので、
終わりは椅子・机の片付けを手伝わせて頂きました。
運営スタッフの方々、今回も本当ありがとうございました。

大阪でのボドゲフリマは活気があって、
それでいて混雑しすぎない、気張りすぎない、
ちょうどよい規模感で本当によいなあと思っています。
今後も続いて開催されるのを楽しみにしております。
主催のたなやんさん、今回もありがとうございました。
お疲れ様でした!

また来年も、関西のどこかで開催されるようですので、
まだ来られたことのない方も、次回はぜひ
いらっしゃってみてはいかがでしょうか。