手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

ボードゲームフリーマーケット9 in 三宮に出展しました。

昨年9月21日にボードゲームフリーマーケット9 in 三宮に出展しました。

直前までは雨が心配されていましたが、ありがたいことに当日は晴れて暑さもほどほどでしたので、三宮の駅から歩いて会場に向かうのも快適でした。

f:id:bg_tanagokoro:20200127232238j:plain

場所は昨年に引き続き、KIITO(デザイン・クリエイティブセンター神戸)

での開催でしたが、昨年よりも会場のスペースが広がり、よりパワーアップした感じを受けました。

(もう最初の頃のゲームマーケット大阪よりも大きいのではないでしょうか。)

f:id:bg_tanagokoro:20200127232521j:plain

たなごころは今回「みんなのごみ」を出品しました。

春のゲームマーケット大阪2019にて、手づくり版で出していたゲームで、今回は環境安全センターさんの協力も得て、カード、ボード、パッケージの印刷を外部にお願いした製品版として用意することができました。

また当日は、ゲーム制作に協力してくださった、ひのでやエコライフ研究所の山見さんがブースを手伝って下さいました。

 

f:id:bg_tanagokoro:20200127232442j:plain

名作が格安で手に入るフリーマッケットの場では正直厳しい結果もあり得るかと思っていましたが、持ち込み数の8割ほどが旅立って行きました。

中にはご家族で購入を検討されて再度ブースに立ち寄ってくださった方や、ゲムマで10個だけ出した初版を広島のゲーム会で2つも見たと教えてくださった方もおられました。

ゲーム買ってくださった皆さま、ブースにお立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました。

 

「みんなのごみ」製品版はたなごころが制作を担当しているタイルやサイコロができ次第、随時増産をしています。

次回はゲームマーケット 2020大阪に持っていく予定です。

 

ブース出展以外に昨年と同じく赤ちゃん休憩所を今年も企画しました。

これはわが家にも未就園児の息子がいるので、こういう場所があったら助かるなあ、他にも使いたい人いるかなあ、と始めたものです。

f:id:bg_tanagokoro:20200127232549j:plain

【赤ちゃん休憩所の振り返り】

・利用者数は、8組大人16名、子供14名の計30人と昨年の1.5倍となりました。

・今回はたなごころに余裕がなく告知はあまりできませんでしたが、チラシに掲載してもらっていたり、公式等で告知もして頂いたりなどあり、認知度が上がってきたのかもしれません。

・前日は天気も危ぶまれていたので、直前の天気に不安が無ければ利用者が増える可能性はありそうです。

・部屋自体は何もなく、控え室として利用されている場所なのですが、今回は常に人がいる状態で、一時は10人以上の子どもたちが走り回る賑やかな時間帯もありました。

・前回はよちよち歩きの赤ちゃんが多かったのが、今回半数がご兄弟を連れておられ、子供の年齢層が幅広くなり、走り回る子が増えた印象でした。

・初めて会った子供たちが一緒になって走り回っていたりということもありました。

・もう少し利用者が増える、もしくは子供の年齢層が上がり走り回る子が増える、走るスピードが上がると、ちょっと危険かなあという規模になってきたと感じました。

・今後認知度が上がり、利用希望が増える場合には、子供の定員を決める、時間制限をする、子供の年齢を確認するなどの対策が必要になりそうです。

・利用者は家族連れが多く、お父さんお母さんが交互に会場に行かれるケースが多いようでした。

・理想的には子供が一緒にボードゲームで遊べるようになるといいなと思いました。 (そうなると、私たちでは運営しきれなくなりそうです)

・別室の授乳室の利用は2組でした。

・備品等は前回使用したものを使い回しましたが、たなごころのブース番号が変わったので張り紙等は刷り直し、掃除用のシート、養生テープは買い足しました。

・前回の反省から、入口入ってすぐ(靴置き場)のところとその左手(ベビーカー用)にブルーシートを引きました。前回よりは出入りがスムーズになったかと思います。

・ベビーカー置き場がないかを聞かれました。現地でベビーカーを押してブースを回るのは邪魔になるので、ベビーカーをおいて抱っこで回りたいとのことでした。赤ちゃん休憩所は物だけをおくことは控えてもらっているので、一時的にたなごころブースで預かりました。

 

赤ちゃん休憩所の部屋代はボドゲフリマ募金から出してもらっているので、今年はたなごころブースにも募金箱を置かせてもらいました。

前回は、後で運営のブースにある募金箱に募金お願いします、としていましたが、どうしても忘れてしまいがちでしたので、こちらにも用意させていたしました。

ありがたいことに、利用者以外の方からも募金のご支援をいただけました。

イベントの最後に運営に箱ごとお渡ししましたが、受付の募金箱と合わせて36,455円の募金になったそうです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

f:id:bg_tanagokoro:20200127232355j:plain

イベント全体としては、TTBさんのオークション以外にもイベントが増え、会場内に独自のステージを作っておられたりとお祭り感が強くなってきたように感じました。

会場がさらに広くなって、離れたところは把握できないぐらいでした。

f:id:bg_tanagokoro:20200127232622j:plain

f:id:bg_tanagokoro:20200127232645j:plain

今年は2020年7月5日(日)の開催だそうで、とにかく暑くならないのと雨降らないのを祈るばかりです。

f:id:bg_tanagokoro:20200127232702j:plain

 

追記:ぬいぐるみ狙いで引いたDDTくじ。息子に引いてもらったところ、まさかの家にあるスライムレースを引き当てました。

母はショックを隠しきれませんでした。