手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Maker Faire Tokyo2012 にて「いろは」を遊んで頂きました。

先日行われたMaker Faire Tokyo2012において、 「かみがもゲームズ」さんのブースにて たなごころの新作の「いろは」を試遊させて頂きました。「いろは」については2日間で約20組の 幅広い年齢層の方に遊んで頂きました。ゲームの勝敗はそれぞれ白熱しまし…

Maker Faire Tokyo2012 にて新作試遊をします。

急ではありますが、ご縁があり、Maker Faire Tokyo2012において、 「かみがもゲームズ」さんのブースで たなごころの新作「いろは」の試遊をさせて頂く事になりました。Maker Faireはモノづくりを行なっている個人、教育機関、企業の Maker(作り手)の発表と…

ゲーム概要「いろは」

人数:2〜4人 時間:15〜30分 いろは歌はすべての仮名を重複させずに使って作られた歌。 「いろは」この47個の文字たちを言葉を紡いで取り合うゲームです。 いろは歌の書かれた巻き物と、白紙の巻き物をひろげ、 巻き物の前には5枚の文字カードを並べ、…

第一回ボードゲームフリーマーケットin京橋 に行ってきました。

本日、大阪は京橋で開催された、 『第一回ボードゲームフリーマーケットin京橋』に お客さんとして参加しました。 大興奮のイベントでしたので、今回はその雰囲気をお伝えしたいと思います。会場は大阪の京橋駅から 味のある商店街に入り、 その途中を横に抜…

OSAKAアート & てづくりバザールvol.10 に出展しました。

先週末、大阪南港で行われた『OSAKAアート & てづくりバザールvol.10』に出展しました。 「たなごころ」のブースにお立ち寄りいただいた皆様、 「セカイタク」をご購入いただいた皆様、 本当にありがとうございました。「ルールのここがわからないなぁ」とい…

創作ゲームのアートワーク展が終了しました。

少し前になりますが、8月1日より出展してました、 『創作ゲームのアートワーク展』が8月末日をもって終了しました。 ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。「たなごころ」として展示制作は初めての経験で、 見せ方から始まり、タイルやキャ…

番外編:職場のパーティーにゲームを作って出してみました。

今回の内容は「たなごころ」としてではなく、番外編です。ボードゲーム制作をはじめたことだし、 せっかくなので職場の夏のパーティーの出し物に オリジナルのゲームを作って出してみました。普段はボードゲームをやらない会社の同僚2人を まきこんでみまし…

創作ゲームのアートワーク展に出展しています。

ご縁があり、ChickenDiceGamesの福井さんが事務局をされている 『創作ゲームのアートワーク展』に出展させて頂いています。 たなごころの作品は壁掛け型の「セカイタク」です。 実はこれ、壁にかけたまま遊ぶことができます。当初はキャンバスに「セカイタク…

ボードゲームナビ2012-01に掲載されました。

恐縮ながら、ボードゲームナビ2012-01にて 「セカイタク」を取り上げていただきました。 私たちのような駆け出しのサークルのゲームを取り上げていただき、 とても恐縮しております。ありがとうございました。ですが、少しうまく伝わっていなかったようで、 …

「セカイタク」ルールの補足

ルールに不備がありましたので補足させて頂きます。 申し訳ありませんでした。 - Q : ゲーム開始直後にコマの移動場所がない場合には?A : 最初の位置にいるコマは、移動しなくてもタイルを引くことができます。 - 移動のルールの補足: 異なる種類のタイルに…

ゲームマーケット2012大阪に出展しました。

3/4のゲームマーケット2012大阪に出展しました。 出展作品は「セカイタク」で、価格は800円でした。 事前に価格の告知ができずにすみませんでした。初出展で慣れない事も多くありましたが、 当日は開場直後からたくさんの方にブースにお越し頂き 用意してい…

はじめまして、たなごころです。

はじめまして、手作りボードゲームチーム「たなごころ」です。ただボードゲームが好きなだけの一般人ではありますが、 このたび地元大阪でゲームマーケットが開催されると聞き、 思い切って出展しました。チームといっても実際のところはメンバー2名で、 で…

ゲーム概要 「セカイタク」

あなたは新大陸の開拓者です。タイルを引いて未開の土地を開拓し、 草原、森、山の3種類の土地に家を建てます。 多くの土地を手に入れたプレーヤーが勝者となります。最初にあるのはたった4つの土地。そこに3人の開拓者が立っています。 プレーヤーは自分…