手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

ゲーム概要 「セカイタク」

あなたは新大陸の開拓者です。タイルを引いて未開の土地を開拓し、
草原、森、山の3種類の土地に家を建てます。
多くの土地を手に入れたプレーヤーが勝者となります。

最初にあるのはたった4つの土地。そこに3人の開拓者が立っています。

プレーヤーは自分の番が来ると開拓者を1人選び、開拓したい場所に移動させます。
移動した場所では周囲の未開拓な土地の数だけタイルを引き、
それを開拓者の周りに自由に配置します。

同じ種類のタイルが隣り合わせになるように配置して、できるだけ広い土地にしていきます。
広げた土地が他の種類の土地に囲まれたら、
手番のプレーヤーはその土地に家を建てることができます。
この家を建てた土地とつながっている同じ種類のタイルの数が点数になります。
しかし家を建てることができるのは、
各プレーヤーとも草原、森、山の3種類に対してそれぞれ一度だけです。

プレイは順番に回っていくので、せっかく土地を広げても周りを囲めなければ、
他の人の番に取られてしまうかもしれません。
また開拓者の動きも、同じ種類のタイルは自由に移動できますが、
異なる種類のタイルには、自分の番に一度しか移動することはできません。
草原、森、山のタイルの他に海のタイルもあり、海には移動できません。

タイルをすべて引くか、全プレーヤーが3種類の土地に家を建てたら
その時点でゲームは終了です。
3種類の土地に家を建てたプレーヤーの中で得点の合計が一番大きい人が勝者となります。

開拓者をうまく動かし、自分の狙う土地を広げつつ、他のプレーヤーの動きを見て、
狙った土地を横取りされないようにしたり、
時には開拓の邪魔をすることも必要になるでしょう。

果たしてあなたは誰よりも広大な土地を手に入れることができるでしょうか。