手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

Maker Faire Tokyo2012 にて「いろは」を遊んで頂きました。

先日行われたMaker Faire Tokyo2012において、
かみがもゲームズ」さんのブースにて
たなごころの新作の「いろは」を試遊させて頂きました。

「いろは」については2日間で約20組の
幅広い年齢層の方に遊んで頂きました。

ゲームの勝敗はそれぞれ白熱しましたが、
最後にできあがる歌にも面白いものがたくさんありました。
今回はその中からいくつかご紹介したいと思います。

◆小学生編
どちらも小学校1年生と遊んだ歌です。

彼らの知っている言葉の数はまだ限られています。
でもその中から出てくる言葉たちは素朴で優しい言葉ばかり。
一緒に遊ぶ私たちも、つられてしまいます。
(ルールでは1文字はNGですが、
 がんばって考えてくれたのでOKとしました)


◆大人編
ここからは大人と遊んだ歌。


塀を 買う
それは
鳥にする
散らせて 恋も
弱い 靴下
ねえ皆 白湯飲む
開けろ 芽吹き
止まぬ 覚え

大学の先輩後輩コンビと3人で。
散らせた恋に、瑞々しさを感じる歌でした。
47文字使い切りもお見事。



余は 杖を
肩に 少し 
消え去り
秘めもある
無知(ムチ)
馬取られ
闇(病み)へいぬ
骨 泣くわけ
お伊勢 の湯

落ちぶれた老紳士の歌かと思っていたら
湯治の歌だったというオチで、
最後みんなで大爆笑でした。


◆大人編(変わり種)
大人同士の歌の中には、
結託して歌を作っていくものもありました。


混む 風呂
竿を切る
夜道 床
縄と布
アマレス
下腹 へそ毛
徹夜
骨に癖
愛媛盛り
上いい

「アマレス」はアマチュアレスリングのこと。
「下腹 へそ毛」のくだりのために、全体がなんだか男臭い歌に。
「愛媛盛り」は新しい技の名前なんだとか。


真似て 休む
肉を踏み
海老さえ無し
姥も呪え
蹴散らせ
染めた糸
よき子犬
折り鶴か
ほわぁ 揺れ

これは長文対決。「にくをふみ」から「おりつるか」までは
互いにほとんど5文字の文を出してくる対決。
勢いのある歌になりました。

他にも
「揉めぬ あたり屋」
「里を 消すよ」
「田中 うねり」
「娘 今 風呂」
など様々な奇跡のコンボが見られました。


本当はすべてを紹介したいほど
どの歌を読んでも
遊んで頂いた方との思い出がよみがえります。

遊んで頂いた皆様、本当にありがとうございました。
機会がありましたら、また遊んで下さいね。


□「いろは」ルール補足
・ゑ=え、ゐ=い を=お として使用できます。
・濁点、半濁点をつけてもかまいません。
・今回は、人名、地名の使用や、「てにをは」をつけるなども
 プレーヤー全員が合意すればよしとしました。