手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

ゲーム概要「キノコハンターズ」

人数:2〜3人
時間:20〜30分 

あなたはキノコハンターズとなり、仲間を率いてキノコ狩りに出かけます。
ですがそこは足場が悪くて、バランスよく立たなければキノコは得られません。
うまくキノコを集められたら頃合いをみて山を下り、売って得点にしましょう。
一番得点を集めた人がこのゲームの勝者となります。


キノコカードを重なりがばらけるように混ぜて山を作ります。
各プレーヤーは同じ色のコマを5個ずつ持ちます。

得点カードは裏向きに重ねて山札を作り、上から5枚引いて表向きに並べます。
ここがキノコ交換所となります。

自分の番では以下の3つの中から1つの行動ができます。

1.自分のコマを1つ、狩りに出す。

手持ちのコマを1つ取ってキノコカードの山の上に立てます。
最初にどのカードの上に立てるか選んで、そこにコマが両足で立つようにおいて下さい。
コマが倒れてしまったり、すべり落ちてしまったら失敗です。
失敗したコマは場の脇のほうに避けておいて下さい。
最初のコマは好きな場所に置いて構いませんが、
2個目以降は場にいる自分のコマが乗っているカードと接しているカードにだけ
新しいコマを置くことができます。

2.自分のコマを1つ、狩りから戻す。

場に出ているコマを1つ選んで手元に戻します。
場に複数出ている場合はどれか1つを選んで下さい。
カードの上に立っているコマの場合は、まず選んだコマを手元に戻し、
次にコマが立っていたカードを収穫物として手に入れます。
手に入れたキノコカードは他のプレーヤーに見せる必要はありません。
失敗して脇に置いてあるコマの場合は、
コマを手元に戻すだけで何も得られません。

3.自分のコマをすべて、狩りから戻す。

やることは2.と同じですが、それを場にいる自分のコマすべてに対して行います。
どのコマから戻すかの順番はプレーヤーが好きに選んでください。


自分の手番でキノコを獲得する事ができると、
キノコ交換所で、集めたキノコを得点にする事ができます。

キノコカードはキノコ交換所に出ている得点カードと交換できます。
得点カードの上段が得点で、下段が交換に必要なキノコの数です。
最終的にこの得点が勝敗を決めるので、頃合いをみて交換していきましょう。
1回の手番で交換できるのは得点カード1枚だけです。

他のプレーヤーのコマを倒してしまった場合は、
罰があるので気をつけてください。
倒したプレーヤーは、罰として手持ちのキノコカードを1枚
倒されたプレーヤーにあげなければなりません。

キノコカードがすべて取られたらゲーム終了です。
プレーヤーごとに得点カードの点数を合計して、
得点の一番高いプレーヤーが勝者となります。

※このゲームは第2回500円ゲームズの企画で制作しました。


追記:2014年3月9日
ゲームマーケット2014大阪にて、改装版「キノコハンターズ ハコイリ」を出しました。
パッケージが箱になり、人型コマはアクリルコマに、ゲームも3人で遊べるようになりました。