手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

ゲームマーケット2013秋に行ってきました。

11月4日に東京ビッグサイトにて行われたゲームマーケット
アナログゲームの国内外の新作や創作ゲーム、中古ゲームの販売、
ゲームの体験会など多数のブースが出展するイベントです。
東京では年2回、大阪では年1回行われています。

たなごころは大阪でのゲームマーケットに出展したことはあるのですが、
来場者として参加したことはありません。
来場者としてゲームマーケットを見てみたい、
そんな思いが強くなり、行く予定ではなかったのですが
急遽当日の早朝に1人新幹線に飛び乗って東京に行ってきました。

せっかくなので今回は会場の雰囲気をお伝えできればと思います。

ゲームの紹介というよりは主にブース雰囲気などの紹介になります。
少々量が多いので、興味のある方はご覧下さい。

いろんなゲームを見て、作った方にお話を聞いてみたい
という目的だったので、混雑が少し収まるお昼すぎを狙い、
会場入りしたのが13時。
閉会の17時まで4時間もあるので、のんびり回ろうという予定です。

まずはじめはすごろくやさんのブース。
13時から「放課後さいころ倶楽部」の作者、
中道裕大先生のサイン会が開催されました。
すでに長い列ができていましたがこの機会は逃す訳にはいきません。

サインをもらい終わったところで13時半。
この頃すでに多くのブースで
完売の文字が貼られているのが見えていました。
焦ることもないので近くのブースから回っていきます。

以下は少しお話ができて、
お写真を撮らせてもらえたブースです。
タイミングが悪く残念ながら
うかがえなかったブースもたくさんありました。
順番は寄らせてもらった順です。(数字はブース番号)

617 Desk Game Theoryさん
「90日で-10kgやせる方法」
本のようなタイトル。
ダイエットして意中の女性にアタックするゲーム。
パーティゲームですが、1ゲーム30分位かかる
見かけによらず骨のあるゲームのようです。

606 十式ゲームワークス
「トロウジャン」「ロボトリノ
前回出されていたゲームのリニューアル版とのこと。
「ロボトリノ」はカードの絵を一枚づつ
書き分けられるこだわりです。

619 カナイ製作所
「Eight Epics」
カナイさんご本人にはお会いできず。
そしてゲームは既に完売。
複数のサイコロを振って進める
RPGのようなゲームとのことでした。

522 脳内世界は主に紙
フリーペーパー「脳内世界通信 第1号」
こちらはフリーペーパーの配布のみ。
それも、分厚くて収納に困るボードゲームの箱を
工作して薄くしてしまおうという特集。
「箱にはさみを入れるのにためらいはありませんでしたか?」
「ありました。でもそこまで手をかけた分愛着もわきますよ」
これも愛の形ですね。

534 and.O
ゲーム約20種類、0円、お一人様3つまで
イラストレーターさんやアクセサリーデザイナーさん、
色々なフィールドを持つクリエーターさんの集団。
今回は12、3名がそれぞれ作られた
小さなゲームをたくさん並べられていて
駄菓子屋さんのようなにぎやかさです。

536 ゲームNOWA
「L-TILES」
開場8分で完売されたとのこと。
スー◯ァミのパッケージのような箱が目を引きます。
L字のタイルを手作業で作る苦労をうかがっていたので、
こちらまでうれしくなりました。

537 をしだや
「居眠りドラゴンの洞窟」
前作の「ミートキャッチ」は完売。
新作は最後にゴールした人が勝ち、
でもうしろから来るドラゴンに食べられないでね、
というちょっとかわったすごろくだそうです。

538 imagine GAMES
「こびとのくつや」
東京ドイツゲーム賞大賞の「枯山水(仮)」を作られた方で
京都からの参加とのこと。
こびとに手伝ってもらって靴をつくるというゲーム。
次回作「江戸職人物語」のフライヤーも用意されてました。
見習いたいです。

321 I was game
「メイガスホールデム
新作は予約で完売とのこと。
18枚のカードで8人で遊べるという、
ポーカーのようなゲームだそうです。
長谷川登鯉さんの個展のフライヤーを頂きました。
残念ながら登鯉さんにはお会いできず。

324 BIG FUN・大玩卓遊
「HAISAI!魔除けシーサー」
台湾から来られたゲームクリエーターさん。
沖縄がとても好きでシーサーをモチーフにした
ゲームを作られたそうです。
沖縄には何度か行かれているそうです。

301 OKAZU brand
江戸屋敷
新作はすでに完売。
大名になって屋敷を大きくするゲーム。
屋敷拡大のためのカードはカルタのように
早い者勝ちでたたくそうです。
先月出展されていたドイツの国際ゲームイベント
エッセンシュピールでのお話も少しだけうかがいました。

303 Plan E
「Goo Goo Pon」
絵本のような優しいイラストが素敵。
くまさんの給食を作るというテーマで、
10-15分でできる心理戦のゲーム。
子供づれのご家族が説明を聞いていました。
お子さんとも遊べそうです。

305 中村誠(超委託 YbY)
中村誠 「かしかり」「そらみみファンタジー」「ただの人狼
YbY 「Make Rule」
なんだかいろいろなものがあるブースで、
中村誠さんご本人は試遊卓の方にいらっしゃいました。
音声データや音楽CDを使って遊ぶゲームとのこと。
また「詠み人知らず」というゲームをしてできる俳句の
傑作を集めた「卓の細道」という同人誌も頒布されています。

そして同じブースに間借りをされていたのがYbYさん。
新作「Make Rule」はルールのないゲームで、
みんなでルールを作っていくゲーム。
遊ぶとどんな感じになるのか、気になります。

307 大気圏内ゲームズ
「モテねば。」
タイミングが悪く、お話はうかがえず。
笑顔が素敵なお姉さんたちが売られているのは
パッケージの可愛らしさやテーマとは裏腹な、
1時間級の陣取りゲーム、
というところに深みを感じます。

315 遊学芸
「アップルパイはだれのもの?」
前作「国語」は完売。
新作は前作と雰囲気も変わってかわいらしい感じ。
アップルパイのカードを出し合って、
みんなでホールのアップルパイを焼くゲーム。
出された複数枚のアップルパイカードを
重ね合わせるとホールの形になるように
カードデザインされているそうです。

518 MoBGAMES
「うそつき王国」「LIAR MAFIA
「うそつき王国」は完売。
「季刊MoB通」の新刊も出ていました。
宮野さんにはお会いできず。

519 Chicken Dice Games
520 芸無工房LOSERDOGS
「うそつきかわうそ
「ロッチェ」「ダイスビット」
「ツキサスホールデム
「うそつきかわうそ」はもう残り少ない状態。
「北条投了がゲームを箱に入れることを覚えました!」
と紹介された「ツキサスホールデム」。
よかった、間に合ったんですね。

この辺りで一般ブースを半分見終えた頃、
すでに16時を回っています。
まだ残り半分と企業ブースが残っています。
ここからはすこし駆け足です。

434 TRYGOOD
「カノジョが下着を決める5つの理由。」
前作のリニューアル版を出されていました。
すこし、ほんのすこし、さわやかになった感じでしょうか。
気になっていた「託卵」と「大脱走」のイラストを
同じ方が書かれているというお話を聞き驚きました。

225 イリクンデ
あーすぱわーカードゲーム」
オリジナルのトレーディングカードゲーム
色使いと絵柄が女の子でも楽しめそうな感じです。

229 高天原
「Gem c'Rocks」
「アルパカバーガー」
「アルパカバーガー」は完売。
作者でイラストも描かれているペケちゃんは
今日もかわいらしく癒されます。
たなやんさんは試遊に入られているか、
場内を忙しく動き回られている姿を
何度かお見かけしました。

230 操られ人形館
「暗殺狂時代」
新作は完売。
常次さんはご不在でお会いできず。
もっとゆっくりお話をしたかったのですが、
軽くご挨拶だけになってしまい、残念。

231 Hikidashi Trick
「ギルドスタック」
先月1サークルでエッセンシュピールに出展され
話題になっているサークルさん。
ゲームのお話もさることながら、
気になっていた木製のチップを作られた
コンポーネント担当の方とお話ができました。
レーザーカッターを駆使された
職人のような手仕事でした。すごい。

239 Junias
「ワリトリペンギン」
こちらもエッセンから凱旋のユニアスさん。
試遊卓にいらっしゃったので、
そちらでゲームのお話やエッセンのお話を
少しだけうかがいました。

112 はらきりサーカス
ブースと試遊卓をお一人で回されていた道化師さん。
ご挨拶だけでゲームのお話は聞けず。

401 遊星からのフリーキック
「ヘイムスクリングラ」
テーブルゲームデザインの本3号」を購入して
ちょっとだけご挨拶。
ゲームのお話、聞きたかったです。

409 yaco
「PARISEAN」
あぁ、間に合わず。
ゲーム見たかったです。

412 鍋野企画
「犯人は踊る」
こちらも、間に合わず。
お会いしたかったです。

417 ARTiMake
「合戦将棋」
再版の「合戦将棋」は完売。
手作りされていると聞いていたので
一度見てみたかったものです。
とても丁寧な作りでした。


ここでやっと一般ブースを一通り回りました。
残り時間は20分もありません。

こちらは終了直前のチラシ置き場。

33 テンデイズゲームズ
もう撤収がはじまりかけていてブースのお写真は撮れず。
店長の田中誠さんの書かれた
ボードゲームガイド500」を購入。
サインをして頂きました。
田中誠さんはテンデイズラジオという
Podcastもされているのですが、
この本を読むといつもの田中誠さんの
ゲーム紹介の声が脳内再生されました。

29 スモール出版
新刊「ボードゲームガイド500」「今夜はじめる人狼ゲーム」
が並んでいました。

27 オインクゲームズ
新作「ダンジョンオブマンダム」は早々に完売。
終了間近も試遊卓はにぎわっていました。

16 やおよろズとタンサンファブリークと賽苑
タンサンファブリークのU井さんが
Tシャツにライブペイントされていました。
ブースの半分はやおよろズ仕様。
巫女さんモチーフのコスは皆さん色違いです。

やおよろズのまりえ先生に、
「恋おちアイドル」についてお話を聞けました。
ブースの前には賽苑さんの「Hoooooi!!」の
ガチャガチャも来ていました。
あ、季刊微炭酸、もらい忘れていました。

06 冒険企画局
閉会間近にのぞくと、新作「Shephy」は完売。
羊がわらわらいるカードがたまりません。

全部回ったように思っていたのですが、
ゲームストア・バネストさんを見かけず。
会場案内図を見ると、少し奥まったところにブースがありました。
閉会直前のバネストブースは駆け込み客で大にぎわい。
中野さんはお忙しそうでしたので、ほんの一瞬だけご挨拶。
ブースのお写真は撮れず。

また会場を出る直前に、ブースではお会いできなかった
Power9Gamesのナインさんにお会いできて、
少しだけお話させて頂きました。

そして17時。閉会です。
閉会時も来場者が結構残っていたように感じました。


初めて来場者として参加したゲームマーケット
結果的に4時間で、回りたかったブースの
半分ちょっとしか回れませんでしたが、
いろいろなブースでゲームのお話を聞かせて頂くことができました。

ブースも260近い数あると、すべてをしっかり見るのは難しいですね。
行った時に混んでいたブースは後でまた寄ろうと思っていましたが
結局時間切れで行けなかったところも数多く。

しかしせっかくゲームの作者と会える機会。
ご本人にどんなゲームですか?と
お話を聞けるのはとてもおもしろい体験でした。
人によって説明の仕方も違いますし、
説明のポイントや思い入れポイントも違います。

事前にルールに目を通していたゲームも
お話を聞くと印象が変わったものもありました。
これもゲームマーケットの1つの楽しみ方ですね。

出展者の皆様、お疲れさまでした。
お忙しいところ、色々なお話をさせて頂いた皆様、
ありがとうございました。

〜〜〜
お写真は撮影の際に許可(顔出しも含みます)
を頂きましたが、問題がありましたらお手数ですが、
下記までご連絡ください。

bg.tanagokoro[★]gmail.com ([★]を@に変換して下さい)