手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

ゲームマーケット2019大阪に出展しました。

時間があいてしまいましたが、今年の3月10日(日)にインテックス大阪4号館にて開催された、ゲームマーケット2019大阪に出展しました。
たなごころ8回目のゲームマーケット出展でした。

f:id:bg_tanagokoro:20190915025303j:plain

今回は2年前からNPO法人環境安全センターさんと一緒に作ってきた「みんなのごみ」というごみの削減をテーマにした協力ゲームをメインに出展しました。

ゲームマーケットにて私たちのゲームをお買い上げ頂いた皆様、ブースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。

当日のお品書き
・「みんなのごみ」 6,000円
・「いろは」 3,000円

f:id:bg_tanagokoro:20190915025430j:plain

「みんなのごみ」は10個の持ち込みで、整理券を配布する形をとりましたが、ありがたいことに開場後間もなく配布終了となりました。
並んでいただいたのに整理券をお渡しできなかった方、本当にごめんなさい。

今回整理券の配布とさせてもらったのは、ゲームの付属品である副読本の完成が間に合わず後日送付となったため、ブースにて住所の記載をお願いするという手間が発生したためでした。
お買い上げ頂いた皆様には、お手間をとらせて大変失礼しました。
早ければGW明けにもお送りしたいとお伝えしておりました副読本ですが、先日やっと印刷に出すことができたとのことで、9月21日開催のボードゲームフリーマーケット in 三宮の前には発送できそうです。
長らくお待たせをしてすみませんでした。
ごみ削減カードの背景を80事例紹介する、しっかりした、読んで楽しい内容に仕上がっているそうです。
あとちょっとだけ、お待ちください。

f:id:bg_tanagokoro:20190310053337j:plain

そしてこの「みんなのごみ」はありがたいことに、ボードゲームセレクション2019にて、店舗賞のファミーリエ賞を頂きました。
廃棄物問題の専門家であるNPO法人環境安全センターさんと一緒に、二人三脚で作ってきたゲームでしたので、思いがけない受賞にみんなで喜びました。
タイトな制作スケジュールで告知にあまり手が回らなかったのですが、ボードゲームセレクションという機会で事前に多くの方に遊んでいただけたことは、完成前のくじけそうな心を支えてくれました。
当日にはファミーリエさんより、表彰状とたなごころのロゴ入りの素敵なごいた駒をいただきました。
ボードゲームセレクション関係者の皆様、遊んでくださった皆様、選んでくださったファミーリエさん、本当にありがとうございました。

f:id:bg_tanagokoro:20190915025524j:plain

少しだけ持って行きました「いろは」につきましては、近年製作にかかる費用が上がったため、今回より値上げをさせて頂きました。
ご理解いただけますと幸いです。
こちらもお昼前にはすべてもらわれていきました。

また今回、パンフレットに新作「サワリ」を掲載しておりましたが、制作の時間を取ることができず販売見送りとなりました。
気にかけていただいていた方、ごめんなさい。

当日試遊卓では「みんなのごみ」を遊んでいただきました。
試遊卓は整理券の配布終了後からフル稼働で、1ゲームが45〜60分のゲームにもかかわらず、9回遊んでいただきました。
遊んでくださった皆様、ありがとうございました。

f:id:bg_tanagokoro:20190915025611j:plain

当日は昨年に引き続き「みんなのごみ」を一緒に作ってきたNPO法人環境安全センターの大関さん、ひのでやエコライフ研究所の山見さんに一緒にブースと試遊卓に入っていただき、たなごころは2歳児1名を含む3名で計5名での参戦でした。
たなごころメンバーは前日の作業が長引き、当日フラフラだったのですが、大関さん、山見さんが全面的にサポートいただきなんとか乗り切ることができました。
本当にありがとうございました。

また今回の10個制作にあたり、様々な方にお手伝いいただきました。
皆さんのおかげで、なんとか当日10個持っていくことができ、おかげさまで完売をしました。
本当にありがとうございました。

f:id:bg_tanagokoro:20190915033927j:plain

2回目のインテックス大阪、前回の1号館から今回は4号館と規模を拡大しての開催でとても盛況でしたが、振り返ると、本当に寒かった、ということが思い出されます。
比較的入り口に近い場所ではあったのですがあまりに寒く、終盤はブースで座ってじっとしているのがつらくなり、サンプルゲームを抱えて体を動かしながら立ち寄る人にゲーム説明をしたりする状況でした。
また一緒に参戦した2歳児も体力がついてきたこともあり、ブースでおとなしくすることが難しく、誰かがついて会場内や外で歩いたり遊んだりの対応をする必要がありました。
幸いインテックス大阪の1〜3、5号館が当日イベントがなく、インテックス内の通路を歩き回るだけでもちょっとした探検感がありました。
今回はイベント中盤で雨が降ったので無理でしたが、晴れていたら真ん中の広場でちょっと体を動かして遊ぶこともできそうでした。
次回はインテックス大阪の4、5号館とまた規模が拡大するようですので、同時開催のイベントも確認しつつ、子供に負担のない形での参加を考えたいと思います。

f:id:bg_tanagokoro:20190915035622j:plain

ゲームマーケット大阪では少部数での販売となった「みんなのごみ」ですが、さまざまな方面からのご支援もあり、この度NPO法人環境安全センターさんより、発売されることになりました。
詳細はまた後日お伝えできればと思いますが、制作にはたなごころも関わらせていただいています。
今月9月21日(土)に開催される、ボードゲームフリーマーケット9 in 三宮 ではたなごころブースにて販売予定です。
また詳細は、こちらのブログで告知します。

f:id:bg_tanagokoro:20190915031356j:plain

追記:今回、テーブルクロスを防火布にするべく、あの布屋さんの防災生地のあの布を導入しました。
ブースが感動的に快適になりました。

f:id:bg_tanagokoro:20190915025740j:plain

f:id:bg_tanagokoro:20190915025831j:plain

関東から来られているサークルさんのおにいちゃんは、出展した時に会えるおともだち。
手をつないで、一緒におさんぽしてくれたよ。