手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

ボードゲームフリーマーケット8 in 三宮に出展します。

今年で8回目となる関西でのボドゲフリマ、ボードゲームフリーマケット8 in 三宮に出展します。

今回は4月のゲームマーケットで試遊を出した新作「サワリ」の販売を行いたかったのですが、大阪北部地震による不安やメンバーの体調不良が重なり作業時間の確保が難しくなったため、量産を見送ることになりました。ゲームマーケットで「サワリ」の発売予定を気にかけて下さった方、ごめんなさい。もう少し元気になったら頑張ります。

そんなこんなでたなごころとしてゲームは出せそうにないのですが、企画を出していた「赤ちゃん休憩所と授乳室」をやらせてもらうことになりました。「赤ちゃん休憩所」はお父さんもお母さんも入ることができて、オムツ替えやミルクやごはんをできる場所、「授乳室」は赤ちゃんとお母さんのためのお部屋です。

今回この企画をしたきっかけは、昨年のボドゲフリマで乳児を連れて参加した際、運営の方で授乳室を準備、告知して下さり、とても助かったことでした。そのような場所があるかないかが、イベントに参加できるかどうかに直結する状況があるということ初めて知りました。

また一方で、靴を脱いで上がることができて抱っこやベビーカーから子供を降ろすことができる場所があれば、子供を少しのんびりさせてあげられるし、抱っこしていた大人も少し休むことができてありがたいな、と思いました。

そこで今回は授乳室に加えてもう一部屋、お父さんもお母さんも入ることができて赤ちゃんのケアや休憩をできる赤ちゃん休憩室を作ってみることにしました。どちらの部屋も開放ではなく、たなごころのブースで受付をしてもらうことで、入退室管理をしてみようと思います。

ボドゲフリマとしても初めての試みで、どの程度の利用者がいるか読めないところではありますが、安全第一でやってみようと思います。この部屋があることでちょっとでも子供と一緒に参加をできる人が増えるといいなと思っています。

「赤ちゃん休憩所と授乳室」の詳細はこちらをどうぞ。

たなごころブースは「赤ちゃん休憩所と授乳室」受付となりますが、他のブースは中古ゲームに創作ゲーム、ショップさんの出展に関連グッツなど盛りだくさんです。
掘り出し物ゲームを探しに、遊びにいらしてはいかがでしょうか。


ボードゲームフリーマーケット8 in 三宮」
https://www49.atwiki.jp/bgrecycler/pages/43.html

開催日 :2018年7月14(土) 13:00-17:00
会場  :KIITO デザイン・クリエイティブセンター神戸
     〒651-0082 兵庫県神戸市中央区小野浜町 1-4
最寄り駅:
 JR・阪急電鉄阪神電鉄神戸市営地下鉄 三宮駅から徒歩で20分程度
 ポートライナー 貿易センター駅から徒歩で10分程度
 神戸市営バス 「税関前」すぐ ※便数がすごく少ないです
入場料 :無料