手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

京都環境フェスティバル2018 に出展します。

12月8-9日(土日)に京都で行われる、京都環境フェスティバル2018に出展します。
出展作品は「みんなのごみ」という、ごみの削減をテーマにしたボードゲーム
31番、環境安全センターさんのブースです。

「みんなのごみ」の制作は、2013年に出展したイベントからのご縁がある、京都のNPO法人環境安全センター さんとの共同プロジェクトとして進めてきました。
2016年の秋の終わり頃からスタートして2年が経とうとしています。
京都市ごみ減量推進会議 平成30年度 市民等からの提案によるごみ減量モデル事業助成金」を受けてコンセプトワーク、ゲームデザイン、テストプレイを経て、プロトタイプの制作を行いました。

ごみを燃やすと灰が出る。それを埋め立てている最終処分場にも限界がある。ごみを減らさなければならないということは、ごみを出しているすべての人の問題。
そんな当たり前のはずなのに、日常生活で自分の問題として深く考える機会がなかったごみの問題を、学ぶことから始まったこのプロジェクト。
ごみの専門家やごみ削減にまつわる活動をされている方、色々な方にご意見をいただきながら、様々な機会にテストプレイを繰り返してきました。

そうしてできた「みんなのごみ」は、プレイヤーみんなで相談しながら家庭ごみや社会全体のごみを減らして、最終処分場が溢れてしまうのを食い止める協力ゲームとなりました。

ブースでは実際に遊んでいただくことができます。(ゲームの販売はありません)

京都環境フェスティバル2018は環境について楽しみながら、学び考えることができる参加・体験型イベントで、おもしろそうなブース、興味深いブースもたくさんあります。(ウルトラマンショーもあるよ)

私たちも環境系のイベントははじめてなので楽しみです。
よかったら遊びにいらしてくださいね。


「京都環境フェスティバル2018」
http://kankyofes.kyoto/

開催日 :2018年12月8・9(土・日) 10:00-16:00
会場  :京都府総合見本市会館(京都パルスプラザ)
     〒612-8450 京都市伏見区竹田鳥羽殿町5
最寄り駅:
 京都市営地下鉄近鉄   竹田駅からバス約5分
 京都市営地下鉄近鉄・JR 京都駅から直通バス15分
入場料 :無料