手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

ゲーム概要「ボドゲ・パパラッチ・イン・オオサカ」

人数:2〜4人
時間:10〜20分
年齢:10歳以上
(ポストカードゲーム)

今日はゲームマーケット大阪!
噂ではボードゲーム界のあの著名人も大阪にやってくるようです。
12時〜14時の2時間で大阪の町を観光して回る
あの著名人を見つけよう!

準備:

人数分の紙と筆記用具をご準備下さい。
1人が著名人役、その他の全員がパパラッチ(追っ手)役となります。

著名人役は新大阪、大阪/梅田、なんば、天王寺のどれかを、
追っ手役は好きな駅をスタート地点として紙に書きます。


次に全員最初の移動先と、移動先に到着する時刻を書きます。
(途中の経路の時間を合算する)
遠回りの経路を選んでもかまいませんが、
1回の移動で同じ経路は2度は通れません
(一筆書きになるように)。
例 12:00新大阪→ 12:15京橋

進め方:

全員が移動の予定を書き込んだら、
著名人役は時刻を5分刻みでカウントしていきます。
「12:00, 12:05, 12:10 ...」

全員、自分の書いた到着時刻になったら
自分の居場所を全員に伝えます。
そして新たに次の移動先と到着時刻を紙に記入します。
引き続き時刻カウントをしていきます。


著名人役は14時までに新大阪、大阪/梅田、なんば、天王寺
いずれかに辿り着き「帰ります」と宣言すれば勝ちとなります。


追っ手役は14時までに著名人と同じ場所に
居合わせることができれば勝ちとなります。

得点計算:
著名人役が逃げ切った場合は、
立ち寄った観光地の数と滞在時間によってポイントを計算します。
追っ手役が著名人と同じ場所に居合わせた場合は、
著名人が居合わせるまでの移動で稼いだポイントを
居合わせた追っ手役が横取りします
(複数居合わせた場合は切り捨てで等配分)。

観光地ポイント:
観光地の駅に立ち寄った数により
表面の得点表にそってポイントが入ります。
同じ観光地に複数回立ち寄っても1ヶ所と数えます。

滞在時間ポイント:
著名人役は観光地の駅に限り滞在をすることができます。
滞在する場合は今いる場所を伝えた後に、
その駅を出発する時刻を書きます(時間は5分単位)。
書いた時刻が来たら、その場所を立ち去ることを伝えます。
滞在時間5分につき2点加点となります(1ヶ所上限30分)。
追っ手は1つの駅に滞在することはできません。

時間内に帰れなかったら得点はなしです。
全員が1回ずつ著名人役をプレイしたらゲームは終了です。
合計得点が一番高かった人の勝利です。

~~
このゲームは、十式ゲームワークスさんが企画されている
「ポストカードゲーム!」が面白そうと思って作ってみたものです。
次のゲームマーケット大阪にも遊びにきてね!
という思いを込めて作りました。

残念ながら企画のエントリーには間に合いませんでしたが、
11月16日のゲームマーケット2014秋には行きますので、
大阪からのおみやげ代わりにしようかと考えています。

今回はブース番号D29の操られ人形館さんのところで
私たちも関わっている「突撃!隣のボドゲ棚」
売り子をしたりもしています。

おみやげポストカードゲームなので、
よかったらもらってやって下さい。
目印に黄色いたなごころバッジを付けていますので
声をかけていただければ差し上げます。