手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

先日メイカーズバザール大阪に出展しました。

自分達でオリジナルに製作した「もの」を発表する
関西初のメイカーズ・イベント、メイカーズバザール。
今回はファブラボ北加賀屋という
工房の一員として参加させてもらいました。

ほぼあらゆるものを作ることを目指すファブラボでは、
ブースの展示用机も自分たちで作っています。
今回ファブラボ北加賀屋ブースの机の天板はすべて五角形
という方針でしたので、試遊卓も急遽板を五角形に切って
ダンボール箱の上に置いた超簡易ミニテーブルを作成。

またひとつの試遊卓の周りには、
ファブラボ北加賀屋のメンバーが作った
レイヤー座椅子を使わせてもらいました。

イベント自体が今回初開催ということで
人が来るか心配されていましたが、
開場直後はまばらだったものの、1日目の午後からは
ほどよい込み具合で人が絶えず、2日目の午後からは
ゲームコーナーでは常にゲームが回っている状況でした。

またイベントの性質上、私たちよりも材料の加工方法や
電子工作などに詳しい来場者の方も多く、
他のイベントに比べて制作面についての
様々な意見を頂く機会があり、とても勉強になりました。

たなごころのブースにお立ち寄り頂いた皆様、
一緒にゲームを遊んで下さった皆様、
ありがとうございました。

今回は販売もできるイベントでしたので、
試みとして20個ほどゲームを持って行きました。
開場後しばらくは1個も売れないのではないか
と思われましたが、たなごころの出展を知って
わざわざ会場にゲームを買いに来て下さった方や、
試遊をして買って下さった方などで、
最終的に11個のゲームがもらわれていきました。

ご購入頂いた皆様、ありがとうございました。
ルールの不明点や不足物、その他困ったことについては、
下記メールアドレス、ツイッターの他、
こちらブログのコメントでも受け付けております。
いつでもご連絡下さい。

mail : bg.tanagokoro[at]gmail.com([at]を@に変換して下さい。)
twitter : @bg_tanagokoro

ファブラボ北加賀屋ブースの様子については、
ラボのブログにてレポートがアップされていますので、
興味のある方はこちらをご覧下さい。