手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

名古屋ボードゲームフリーマーケットに行ってきました。

先日1月11日、名古屋にて行われた
名古屋ボードゲームフリーマーケット
来場者として参加してきました。

いつも関西のイベントに来て下さっている、
実行委員のお一人アバンさんこと牛谷さんが
名古屋でボドゲフリマを初開催されるとのことでしたので、
少し足をのばして名古屋まで行ってみました。
今回は当日の様子をレポートさせて頂きます。


駅から会場まで道がわかりにくいと聞いていて心配をしていたのですが、
駅前の大通りを渡ったところに案内のスタッフさんが立っておられました。
寒い中、本当にお疲れさまです。

会場建物正面口、とてもきれいな建物です。

私たちが着いたは10時15分頃。
入り口を入ってすぐの所にも、案内のスタッフの方がいらっしゃいました。
開場待ちは10分前からとされていて、
会場のある5階にあがるのも10分前からです。
その案内をされていました。
1階は広いロビーだったので、来場者はそこで
それぞれで待たれているようでした。

スタッフの方から5階に上がってよいとのアナウンスがあり、
ぞろぞろとエレベーターに向かいます。
会場の前は廊下で、2列に並ぶように誘導がされました。
お子さん連れの方もちらほら見かけました。

開場前の入り口。
並んだのは先頭ではなかったのですが
列の折り曲げで2ブロック目の先頭に。

10時30分、実行委員の牛谷さんの開場アナウンスで拍手が起きて、
いよいよ入場です!
ブロックごとに入場の誘導がされました。

開場直後。さぁ、どのブースにいきましょうか。

まずは個人出展のブース。

関西から、MoBGAMESさん。
オリジナルのゲームと中古のゲーム。

ゲームストア・バネストさん。
なんと14時過ぎには完売!
途中でブースを片付けてお店に戻って営業をされていました。

名古屋でカタンも楽しむ会さん。
ブースにL字に机を並べておられて2面体制。
しかも、机の下のダンボールにもゲームが!

個人出展の方。
開場直後、一番人集りができていたのがこちらだったように見えました。
机の上に高く積み上げられたゲーム。
写真も遠巻きに撮らせて頂きました。

こちらも個人出展の方。

ハーフブースで出展のトラハネレコードさん。
オリジナルのゲームと中古のゲーム。

こちらもハーフブースのeinさん。
ボードゲーム漫画の同人誌。

ProductArtsさん。
これまでのタイトルがずらり。
後でBIRTHの試遊もさせていただきました。

KEY商会さん。
浜松のゲームショップ、マスターズギルドさんとの
共同出店とのことです。

鍋野企画さん。
これまでの作品に、今回初出の「人狼コイン」も。

フレンド・ファクトリーさん。
レクリエーションサークルとのことで、
今回は過去に実施したゲームを作るワークショップでできた作品を
出展されているそうです。

ボードゲーム共和国さん。
ボードゲームイベントの企画や運営をされている企業さんで
PRのチラシを配られていました。

プレイスペース広島さんは広島から。

すごろくやさんは東京から。

TANSANFABRIKさんは京都から。
こちらのブースには東京から長谷川登鯉さんも参加。
やおよろズの名古屋組、なごよろズのらんさんとうなどんさんも。
Hoooooi!!のガチャガチャも来てました。

関東からのYbY Gamesさん。
かなり早い段階で試遊が始まっていました。

みさき工房さん。
すみません、いろいろ売れてしまった後ですね。

最後は11時からブースオープンになったちんねん組さん。
(準備中のお写真ですみません。)

以上が全19ブースです。
全体を回って30分が経過。
目玉の中古はここまでが勝負だったようです。
この時間帯が一番人が多かったように感じます。

13時前後のお昼の時間帯は一旦混雑が落ち着いていましたが、
お昼過ぎからまた人が戻ってきました。
この頃になると、各ブースでは試遊が始まり、
売り切って撤収されたブースは、運営の方が順次
フリースペースとして開放されていました。
こちらは閉会30分前頃の様子。

そして16時閉会です。
閉会のアナウンスとともに、拍手!
大きなトラブルも見られず、無事終了となりました。

印象として、中古に同人、店舗とブースが並び、
午後からは試遊卓もたくさん立って、
規模の小さめなゲームマーケットのような感じでした。

出展者の皆さん、後援でスタッフもされていた
テーブルゲームほわっとぷれいの皆さん、
お疲れさまでした。

そして実行委員会のアバンさんこと牛谷さん。
以前お会いした際、名古屋でもボードゲームを通じて
いろんな人がつながるといいなとおっしゃっていました。
私たちも今回たくさんの出会いがありました。
ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
また次回も楽しみにしています。

おまけ
出展者にはガンダム的な方もいました。
盾の穴から、ルール改定のカードを発射したりされていました。

〜〜〜
お写真は撮影の際に声をかけさせて頂きましたが、
掲載のものに問題がありましたら
お手数ですが、下記までご連絡ください。

bg.tanagokoro[★]gmail.com ([★]を@に変換して下さい)