手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

「新年アナログゲーム大会」を開催しました。

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

さて年明け1月5日、お世話になっている工房ファブラボ北加賀屋にて、
「新年アナログゲーム大会」を行いました。
ちょっとおもしろい企画でしたので、
今回はその様子を紹介したいと思います。

当初は工房の新年会でボードゲームをやりましょうという話だったのですが、
ちょうど一緒だったデザート*スプーン店主の加藤さんと
せっかく工房でやるのでゲームを遊ぶだけでなく
ゲームにまつわる話を聞いたり、実際に作って遊んだり
普段できないようなゲームをやったりする、
ワークショップ的な形でやるとおもしろそうですね、という話になりました。

そしてこんなプログラムを組んでみました。

・日本の伝統ゲーム「ごいた」の紹介/体験
・日本の伝統ゲーム「なんこ(薩摩拳)」の紹介/実制作/体験
・ファブラボ北加賀屋でのゲーム作りの紹介
・大アナログゲーム大会

参加対象は普段から工房に関わる方々がメインです。

たなごころのメンバーは都合により後半のゲーム作りの紹介からの参戦でしたが、
前半は「能登ごいた保存会大阪支部」の支部長をお招きして
「ごいた」についてや、「ごいた」を作ってみた体験や、
「ごいた」の材料である竹についてなどお話頂きました。
ゲームという面だけでなく、ものづくりの立場から聞いても
かなりおもしろい内容だったようです。

そんな制作の話を聞いた上で、「なんこ(薩摩拳)」というゲームを
手近にあるもので作ってその場で遊ぶというミニワークショップを実施。
私たちが到着した時にはみなさん今作ったものを使っての、
「なんこ大会」が盛り上がりを見せていました。
(私たちも参加したかったです。)

休憩の後、私たちの方で自己紹介もかねて
たなごころではどのようなゲームを、どのように作っているかを
簡単に紹介をさせてもらいました。
普段工房ではみなさんそれぞれで、ものづくりをされているので、
今回は私たちがどのようなものを作っているか聞くことを通じて、
アナログゲームについて少し知って頂く機会となるといいな、
という思いでお話しさせてもらいました。

また話を聞いて頂いた後は、たなごころのゲームで遊んで頂きました。
「いろは」「キノコハンターズ」「えんかい」が
別卓で同時に遊ばれるというのは、初めての経験でした。

さてその後は「大アナログゲーム大会」!
せっかく広い場所と使える機材があるので、
プロジェクターとスクリーンを使って
「PHOTO PARTY」をやってみました。
(ここでは少しデジタルの力を借りてみました。)

このゲームは出されたお題の内容に一番近い形で
写真に写れた人に得点が入るというものです。
撮影はセルフタイマーで行うので、
シャッターのタイミングでうまく写ることが必要です。
カードはフランス語でしたので、
日本語訳のシールを作って貼りました。

カメラはパソコンについているものを使用して、
直接プロジェクターにつなげます。
タイマーがなかったのでFlashでプログラムを準備しました。
スタートボタンを押すと、画面にゲームのロゴが現れて
10秒立つとカシャッという音が鳴り、
今写した写真をスクリーンに映すというしかけです。

他の卓では「ごいた」をはじめいろんなゲームをやりながら、
空いた方が順次やってきて4〜6名でプレイしました。

写真を撮って大きなスクリーンですぐ確認する「PHOTO PARTY」。
以下様子をちょっとご紹介。

お題はこのようにスクリーンに写しながら説明をします。
このお題は「金の足」。写真に片足だけ写る、というものです。

さぁ、フレームの外から足を出して!




撮影した写真はこちら。

フレームの幅、意外と広いですね。
階段の上から足を出している方もおられます。

こんな体力勝負なお題も。「ピサの斜塔」。
体をまっすぐに保った状態で、一番傾いた人に得点。




どうでしょうか?

これはシャッターのタイミングが重要でしたね。
手はついちゃだめですよ。

こちらは楽しそうなもの。
「フレンチカンカン」。みんなで腕を組んで一列になり、
一番高く足をあげれた人に得点!
レッツダンス!




お一人ドンピシャです!

こちらの方はシャッターのタイミングを見切られたようでした。

多数決で少数派全員に点数が入るお題も。
こちらは「デモ」。拳をあげるデモ隊か、敬礼の警察か、
どちらかを選んでポーズ!




どちらが少ないかな?

どちらのポーズにしようか、ぎりぎりまで
周りをみながら少数派を狙います。
今回は警察の勝利!

他にはこんなアクション系のお題、「頭隠し」。
頭に何か物を乗せて落とさない、手で押さえちゃだめ。
セルフタイマーがかかって少し経ったところである方から、
「これ、他の方の邪魔をしてもいいんですか?」との質問が。
「どうぞー」と言ってからシャッターまで、熾烈などつきあいが始まりました。




結果がこちら。

我が道を行かれた方が勝利でしたね。

そして最後は残っていた方で記念撮影。

からの、こちらのお題、「とんま」!
フレームの四隅のどれかに一番近い人が勝ち。
さあ、端っこを狙え!




はい、チーズ!

なんと不思議な集合写真!
結構な人数でしたが、左下の方の勝利で決着がつきました。

このような感じで年明けから、
大勢の方と遊ばせてもらうことができました。

今回のイベントでは、
ごいた保存会大阪支部支部長をはじめとする支部員の皆様、
ファブラボ北加賀屋の関係者の皆様に大変お世話になりました。

また参加者の皆様も一緒に遊んで頂いて、
ありがとうございました。

そして、一緒に企画をさせてもらった、
デザート*スプーンの加藤さん。
私たちが後半から参加にも関わらず、
お昼過ぎからがっちり運営をして頂きました。
本当にありがとうございました。

〜〜〜
お写真の掲載に問題がありましたら
お手数ですが、下記までご連絡ください。

bg.tanagokoro[★]gmail.com ([★]を@に変換して下さい)