手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

ゲームマーケット2017神戸に出展しました。

8月ももう終わりですね。
随分と間があいてしましましたが、今年3月に出展しましたゲームマーケット2017神戸の報告をしたいと思います。

去る3月12日に神戸国際展示場で開催されたゲームマーケットに出展しました。
神戸でのゲームマーケットの開催は昨年に続き2回目です。
たなごころのゲームマーケットへの参加も6回目となりました。

今回の出展は、MeepRing!!さんとの共同出展という形をとらせてもらいました。
MeepRing!!さんは販売卓、たなごころは試遊卓、という分け方です。

試遊卓では「串かつ名人」というゲームを出しました。
これは、2014年にツムテンカクEX.というイベントに出したゲームで、今回の出展に合わせて少しルールを調整しました。
「串かつ名人」は、串かつ職人になって制限時間内に出されたオーダーの串をどれだけ作れるかを競うゲームです。

試遊卓では閉会時間までほとんど空くこともなく遊んでいただきました。
中には一度遊んでから、別の方を連れてまた遊びに来てくれた方も。
遊んでいただいた皆さま、ありがとうございました。
反省点としては、最初の1〜2時間はオーダーの件数や串の数を絞ったコンパクト版にしていたのですが、面白さが伝わりにくいと感じ、途中から全部入りに変更しました。
はじめの頃に遊んでくれた方、ごめんなさい。

今回はほとんどの時間は試遊卓にいたので、会場全体の雰囲気はほとんどわからないのですが、女性の来場者が増えたなあ、という印象でした。
試遊卓も女性だけで埋まることが何度かありました。

すでに発表されていますが、来年の関西のゲームマーケットは大阪に戻ってきますね。
神戸もよい会場なのでこのまま続くかと思ってましたので驚きでした。
大阪開催は大きな会場インテックス大阪とのこと。
関西でのゲームマーケットも大きくなりましたね。
また来年も楽しみです。


【おまけ】
今年の1月、私たちに子供が生まれ、たなごころの新メンバーとなりました。
そのため年明けからしばらく子育てに注力し、ゲーム制作やブログ更新も後回しになっていました。
またゆっくりではありますが、今後も活動は続けていきたいと思います。
新メンバー共々、これからもよろしくお願いします。