手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

第4回ボードゲームフリーマーケット in 新大阪 に出展しました。

先日9月14日の日曜日、第4回ボードゲームフリーマーケット in 新大阪 に出展しました。
会場は昨年と同じく、新大阪の市民交流センターひがしよどがわです。

今回たなごころは、通常のブースにてたなごころのこれまでの作品の再版と、イベントスペースにて大勢で遊ぶイベントの2つの出展をさせてもらいました。

まずたなごころのブースでは、過去作「えんかい」「キノコハンターズ ハコイリ」の再版を行いました。
各30個ずつ計60個の持ち込みでしたが、おかげさまで完売となりました。
お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。
また開場直後ブース前にしばらく列ができてしまい、ご迷惑をおかけしました。
並んで頂きながら購入頂けなかった方には、大変申し訳ありませんでした。

ルールの不明点や不足物、その他困ったことについては、下記メールアドレス、ツイッターの他、こちらブログのコメントでも受け付けております。いつでもご連絡下さい。

mail : bg.tanagokoro[at]gmail.com([at]を@に変換して下さい。)
twitter : @bg_tanagokoro

そしてイベントスペースでは、「『PHOTO PARTY』PARTY!」をやってみました。
今回もせっかく屋内の広い場所なので普段できないことをやりたいということで、昨年に引き続き賽苑さんとのコラボ企画です。

「PHOTO PARTY」はセルフタイマーで撮る写真に、出されたお題通りに写り込むゲーム。
体育館なので、飛んだりはねたり寝転がったり自由に動けそうです。

今回はイベントなので撮った写真をみんなでその場で見れるように、プロジェクターで投影しました。
1ゲーム6枚の写真を撮って、一番ポイントの取れた人の勝ち。
今回は自称ジャッジ8段の賽苑灰原さんに、ジャッジマンとしてすべての写真を判定して頂きました。

そして試みとして、お題の募集も行いました。
これは1度遊んでくれた人が、次の人のために新しいお題を考えて下さる方が多かったです。

当日の様子は、写した写真を見て頂くのが一番かと思います。
本当は全部を載せたい程おもしろい写真ばかりなのですが、かなりの量ですので、各グループ2〜3枚ずつ紹介します。

まずはスタッフでのテストプレイ。
お題「ルイ16世
頭をフレームの外に出して!

フレーム、意外に広いようです。

さぁ最初のグループ。
お題「金の足」
片足だけが写っていれば1点です。

左の方、美しい!

お題「美しい鏡」
2人1組で左右対称のポーズをとって!
ジャッジマンより芸術点を求められます!

これは、どれも高得点ではないでしょうか。

お次のグループ。
お題「空気椅子」
笑顔でどうぞ!

なかなかの座り具合です。

ここで投稿お題!
「ばかめ!それは残像だ!」
一番激しく動いて素敵な残像になった人にポイント!
動け!

これは激しい!

さてお次のグループ。
こちらもお題は「ルイ16世
頭だけ外へ!

こんな写真は普段なかなか撮れませんね。
前の方のプレイを見てもらっていることもあり、参加者の方のレベルがだんだん上がって来るのを感じます。

投稿お題もレベルが上がってきます。
「エアギター」
エアギターを一番ノリノリで弾けてる人にポイント。
ジャッジマンの目が光ります。

ギターがうなる音が聞こえました。

もういっちょ投稿お題。
「YMCA」
みんなでYMCA!かぶらなかった人にポイント!
ジャッジマンより秀樹感が重要との指示が飛びます。

めっちゃ秀樹感出てます。

次のグループは男の子が2人、入ってくれました。
お題「ベストサイド」
右か左を向いて、少数派だったら1点!
さあ、どっち?!

図らずも向かい合いになった画が、ちょっとシュールで笑ってしまいました。

ポジショニング系お題、
ケバブ
写真の真ん中の横線に顔が一番近い人の勝ち。

こんなにみんなが正面を向いてる写真、他になかったです。

そしてもう一度
お題「ばかめ!それは残像だ!」

これは、シャッターがおりる直前を動画で撮っておきたかった程、みなさん激しく動いていました。

お次のグループは女の子が2人、入ってくれました。
お題「飛行物体」
物を投げて、フレーム上端に一番近い人が得点。
さぁ投げて!

お一人、フレーム上にきれいに当ててます。

お次のお題「ジャンプ」
浮いていればOK!飛べ!

お一人、かなりシャッターを見切った方がおられました。

最終グループは出展者の方も入って頂き、成人男性総勢11名のゲーム。
投稿お題「Y字バランス」
片足を上げてポーズを維持!

思っていたより、上がりました。
お一人、きれいに決まっています。

そしてこのお題
「注意の中心」
写真の一番中心に顔のある人の勝ち。
狙え!センター!

成人男性がこんなにも仲良くぎゅうぎゅう寄って写っている写真を初めて見ました。

以上、約50名の方にご参加頂きました。
今回は受付制ではなく、遊びたい人が集まったら随時始める形でしたので、前回に比べて気軽に参加頂いた方が多かった印象でした。
どの写真も素敵な笑顔で一杯でした。
ご参加頂いた皆様、一緒に遊んでもらってありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごさせてもらいました!

今回の企画は、準備から当日も含め、いろいろな場面でたくさんの方に助けて頂きました。

企画段階からは賽苑さん。何度かミーティングやテストプレイにおつきあい頂き、最終的に今回の企画になりました。当日も灰原さんには華麗なジャッジで盛り上げて頂きました。
準備物ではくまごろさん、車でプロジェクターセットを持って来て頂いて、二次会では好きなお酒を我慢してもらいました。
わとさんの持ってきてもらったビーチボールも大活躍でした。
当日は設営を始め、途中のゲームに入って頂いたりと様々な場面でスタッフや有志の方にお手伝い頂きました。
主催にはTTBさんがいて下さるので、イベントも安心してできました。
また、主催補佐(?)のたなやんさんには遠くにいるとは思えない程、密に連絡を取らせてもらいました。

皆様、本当にありがとうございました。


◇おまけ その1
最終的なポイント獲得ランキングはこちらの通りです。
右端の欄は、いつの間にかできていましたね。


◇おまけ その2
毎年開場前に全ブースを回って写真を撮らせてもらうのが楽しみの1つなのですが、今年は余裕がなく、一部のブースのみ撮影をさせて頂きました。

たなごころブースでの委託、「突撃!隣のボドゲ棚」と操られ人形館さんの新作「とりっく&でざーと」の展示。ボドゲ棚の本は完売でした。

初参加のトリックプレイさん。今話題のあのゲームも並んでいます。

以下は中古ゲームが見えたブースさんを中心に撮らせてもらいました。

以上です。他にも中古ゲームを置いているところはあったようです。
そして今回は同人ブースがこれまでとはまた違う展開を見せていました。
テーブルや椅子、座布団などを持ち込んでの独自の試遊ブースを作られている所がいくつかあり、のぼりや高さのある看板的なものを持ち込まれているブースも見受けられました。
ゲームマーケットとは違い自由度が高い分、それぞれの創意工夫が光っていました。