手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

北陸ボードゲームフリーマーケットに行ってきました。

遅ればせながら、7月末に福井県越前市にて行われました「北陸ボードゲームフリーマーケット」に、来場者として参加してきました。
北陸は少し遠いイメージでしたが、調べてみると会場の最寄りJR武生駅は乗り継ぎがうまく行けば、JR京都駅から普通電車でも2時間ちょっとで行けることがわかり、早朝の電車に乗って行ってきました。
今回はその様子をお伝えします。

会場は越前市にあるショッピングモール「シピィ」の2階にあるシピィホールです。

入り口の前には看板もありました。

会場に入ってすぐ左手は「ブラインドオークションコーナー」。
結果はどれもかなりの高値がついていたようです。

そのお隣が総合受付。パンフレットとうちわを頂きました。

とても広い会場です。新大阪のボドゲフリマの会場と同じ位の広さはありそうです。

入って正面は「親子でかんたんボードゲーム体験」コーナー。
スタッフの方が常駐されていて、入れ替わり立ち替わり絶えずお子さんがいました。

そのお隣は「木のオリジナルサイコロづくり」。
大人も子供も楽しそうにサイコロを作っていました。

会場向かって右手には3つのコーナー。

「はじめての人狼

「大人のボードゲーム体験」
いろいろなゲームが置かれていました。

「フリープレイ卓」
こちらは会場で購入したゲームを遊べるコーナー。
開場直後ですが、すでに1卓プレイが始まっています。

子供と大人や、買ったゲームを遊ぶ場所と用意されたゲームを遊ぶ場所。
それぞれを分けることで、いろいろな人が気兼ねなくゆっくり遊べる環境ができていて、運営の方の心遣いを感じました。

さて、お待ちかねのフリーマーケットコーナーです。
会場左手奥にはボードゲームを作る同人サークルさんや企業さんが並んでいます。

imagine GAMESさん

とり助さんは既に帰られていて、お写真撮れず。
なんだか気になる張り紙だけ残っていました。

MoBGAMESさん

ChickenDiceGamesさん

Hemz Factoryさんは試遊をさせてもらっていたら、ブースのお写真を撮るタイミングを逃してしまいました。ごめんなさい。
写真は出展されていたゲーム「フットサルミープル」

みさき工房さん

タンサンファブリークさん

ゲームNOWAさん

ProductArtsさん

湖北ボードゲーム会さん

こっち屋さん

開場後しばらくは混雑もなく落ち着いていたのでみなさんとてもリラックスされていて楽しそうだったのが印象的でした。

そして手前の壁側。中古販売のブースとショップさんが並んでいます。

越前市ボードゲームの会さん

金沢盤遊倶楽部さん

プレイスペース広島さんは広島から。

ゲームストアバネストさんは名古屋から。

そして本部の横のブースは、今回の運営の中心でもある「ちゃがちゃがゲームズ」さん。

今回初出のちゃがちゃがゲームズの「おてつだいクエスト」

一緒に売られていた中古ゲームにはとても丁寧な説明が付けられていました。

以上が全ブースです。
同人ブースは午前中から試遊をされている所もありましたが、中古、ショップさんは13時からスタートでしたので、準備をされている合間にお写真を撮らせて頂きました。

ボードゲームフリーマーケットですので、やはり一番熱かったのは中古販売ブースでした。
13時のオープンに向けて、12時半から各ブースの前に並ぶことができました。
待機列解禁直後は「越前市ボードゲームの会」さんと「金沢盤遊倶楽部」さんのブースの前に人が殺到しましたが、スタッフの方のスムーズな誘導で、大きな混乱はありませんでした。

過去一度も殺到する中古ブースでゲームを買ったことがなく、物色しながら行列に並ぶ、という雰囲気を味わってみたくて、待機列に参戦してみました。
結果この列で1時間半を過ごすことになりました。
ちょうど近くにお知り合いの方がいたのでおしゃべりをしながら待つことができたのですが、みんな自分のお目当てのゲームが売れてしまわないように、欲しいゲームのタイトルを絶対に口にはしない、という緊張感のある高度な情報戦が繰り広げられ、それもまた楽しいひとときでした。

開場直後から最後まで、いろいろな所で試遊をさせてもらったり、おしゃべりをしたり、待機列で過ごしてみたりとしているうちにあっという間に16時の閉会を迎えました。

最終的に500名以上の来場があったとのことでした。
北陸でのボードゲームの盛り上がりに加え、運営の方々の様々な心配りが北陸以外からの来場者を引き寄せていたように感じました。


おまけ その1
初めての武生でしたので、名物のボルガライスを食べてみました。
お店はヨコガワ分店さん。

オムライスにカツをのせてデミグラスのようなソースをかけたもので、美味しく頂きました。


おまけ その2
今回の戦利品。
実は中古ブースでは1時間半並んで、お目当てのゲームは直前で他の人に買われていきました。
そこで方針を切り替えて、予算内(大箱のボードゲームを1つ買える程度)で初めてのボードゲームジャケ買いを試みました。
こんなことができるのもボードゲームフリーマーケットならではですね。

〜〜〜
お写真は撮影の際に声をかけさせて頂きましたが、
掲載のものに問題がありましたら
お手数ですが、下記までご連絡ください。

bg.tanagokoro[★]gmail.com ([★]を@に変換して下さい)