手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

ハンドメイドマーケットVol.7 in アクア・チッタに出展しました。

先日徳島にて行われました、ハンドメイドマーケットVol.7 in アクア・チッタに出展しました。

地元の倉庫街での手作りマーケット。今回は初出展でしたので、ゲームの販売はせず、試遊のみのゲームコーナーとして、ワークショップブースで出展をさせて頂きました。ブースに来て下さった皆様、ありがとうございました。

参加無料とはいえ手作りのオリジナルゲーム、誰も遊びに来てくれないのではないかしら、と少し心配していましたが、開場直後からたくさんの子供達が遊びに来てくれました。

下は2歳から小学校5年生くらいの子供達。年齢層が幅広かったこともあり、ゲームのルールを少し簡単にして遊びました。中には同じゲームを「もう1回!」と何度も遊んでくれる子もいました。

子供達を相手に試遊をし続けるのはなかなか体力がいりました。ブースに来てくれる子が途絶えず、2人体制で交代要因もいなかったので途中きりのいいところで一旦ブースを閉めて休憩を取らせてもらう状態に。徳島の子供達は元気な子が多かったように感じます。

本当は他のブースも見に行きたかったのですが、ブースから離れられず見に行けなかったのが心残りです。特に、会場のお隣「親子カフェはこいろ」さんでやっていたオリジナル黒板を作るワークショップは行ってみたかったです。

今回の出展で会場の雰囲気や来場者層も少しわかったので、次回機会があれば、5歳前後から遊べるゲームを作って持って参加してみたいです。関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。


おまけ:
会場のお隣の「親子カフェはこいろ」さんは小さい子供を連れてゆっくりごはんを食べたり遊んだりできるカフェ。平日も大にぎわいの人気ぶりなのだそうです。ワークショップをされていたので少しのぞきに行きましたが、ゆったりしたとても素敵な空間でした。おもちゃ、ベビー・マタニティ用品、育児雑貨などの委託販売もされているようです。