手作りボードゲームチーム たなごころブログ

手作りボードゲームチーム 「たなごころ」です。

第7回ボードゲームフリーマーケット in 住之江に出展しました。

遅ればせながら、昨年9月2日に大阪の住之江にて開催されました第7回ボードゲームフリーマーケット in 住之江 に出展しました。

今回は生後7ヶ月の新入りメンバーも初参戦ということもあり、次回作の試遊をメインとし、旧作の「キノコハンターズ ハコイリ」を少しだけ作って持っていくという、現体制で無理なく出来る範囲での出展となりました。

たなごころブースはゆるりと始まりましたが、なんとか5つだけ作れた「キノコハンターズ ハコイリ」はありがたいことに全てもらわれていきました。

新作「さわり」の試遊は会場の混雑が落ち着いてきた開場1時間とちょっと後頃からスタートしました。

各プレイヤーは裏面にいろいろな布生地を貼った札を持ち、場に出された言葉に対して自分がこれだと思う触感の札を順番に裏向きで出していきます(がさがさ だったらこれかな? というように)。全員が出し終えたら、すべての札をオープンして同じ札を出した人同士に点が入ります。

これは分かるんじゃないかな、という言葉でも全然合わなかったり、そうかと思えば合いそうにないような言葉(ゲネイなど)でもなぜかぴったり合ったり、と見ているこちらも面白かったです。おかげさまで試遊は閉会近くまで、たくさんの方に遊んでいただきました。

ゲームを買ってくださった皆様、試遊をして下さった皆様、お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。

会場は最初の1時間ちょっとはかなり混んでいて、そのあとも混雑は引いたものの人がずっといる印象でした。

会場内を子供を抱っこで散歩はしたものの、ゆっくりゲームを探したりご挨拶をしたりしたかったのができなかったのは心残りでした。それでも久しぶりにたくさんのまだ遊んだことのないゲームが並ぶ中、目移りしながら歩くのはとても幸せでした。

次回は兵庫の三宮での開催とのことです。新しい会場もまた楽しみです。


【おまけ】
今回初めての子連れでの参加でした。
参加にあたりいくつかの不安がありましたが、主催のたなやんさんや、近隣ブースの皆さんやその他様々な方に支えていただき無事終えることができました。
また会場では、出展者、参加者様々な立場での子連れ参加の方をお見かけして、中には少しおしゃべりをさせてもらったりなどしました。
その中で気づいたことや、参加にあたって事前に準備をしたことなど、今後の参考になればと思い記録しておこうと思います。
子供は7ヶ月、はいはいが始まった頃でした。

・会場までの移動
家から会場までは1.5時間、電車1時間の徒歩30分。
移動はベビーカー。
雨が降った場合は子供を連れての参加は見合わせることも視野に入れていました。
幸い天気はよかったので参加に踏み切りました。
季節も夏でインフルエンザ等の心配が少ない時期だったのも助かりました。

・ブース
2m*2mというイベントとしては広めのブースで、事前に会場図で壁側のブースであることがわかっていたので、ブースの後ろ半分を子供のスペースにしました。
ビニールシートの上にレジャーシートを敷き、子供用の携帯用お布団も持って行きました。
はいはいが始まった頃でしたので、一緒に横に座ってレジャーシートの上で遊ぶようにしました。
開場後しばらくはレジャーシートの上でごろごろできていたのですが、壁際の天井に冷房の通風孔がありだんだん寒くなってきたので、途中からは抱っこ紐で抱っこになりました。

・授乳室
事前に主催のたなやんさんに問い合わせたところ、会場のある住之江区役所の授乳室を使うことができると教えていただきました。
授乳室は比較的広めでオムツ替え、洗面台もあり快適でした。
一人しか使うことのできない部屋でしたが、開場前、開催途中、閉会後と3回、他の方とバッティングして使えないということもありませんでした。
ただ会場と別の階にあり、休日で人がいない区役所の片隅にある点は少し怖かったです(部屋に鍵をかけることはできました)。

・子供の様子
混雑していた時間帯はブースの中に避難して床でごろごろできていたので比較的落ち着いていました。
ブースで冷房がきき始め混雑が落ち着いてきた頃からは、抱っこで会場を散歩したりしました。
また念のためオークションの時間は騒いで迷惑にならないように、会場を離れ授乳時間に当てました。
抱っこで寝たのでブース内においていたベビーカーに寝かそうとしましたが着地に失敗。
結局4時間の会期中半分くらいは抱っこ時間になりましたが、合間に授乳を挟み抱っこしっぱなしは避けることができました。
他の出展者にも1歳のお子さん連れの方がおられたので少しお話をしたところ、会場の外の公園で遊んでみたりしたけど、お昼寝がなかなかできないとお話をされてました。


結果的には大泣きをしたりぐずったりすることなく、また後で体調を崩したりすることなく無事に参加を終えることができました。様々な場面でご配慮いただいた皆様、ありがとうございました。

個人的な妄想含みの構想ですが、今後チャンスがあれば会場近くに別会場を借りて「赤ちゃん休憩所」をやれるといいなと思いました。

・靴を脱いで上がることができる部屋で抱っこやベビーカーから子供をおろして少しのんびりさせてあげられる(重要)
・授乳をしたり離乳食をあげたりできる(調乳用のお湯、レンジが使える)
・オムツ替えができる
ような場所。

やるにはいろいろな問題がありそうですが、同じような場所を必要とされている方がいらっしゃれば、一緒にやったりできないかなと思っています。

Sunday Mibrunch Bazaar に出展します。

Mini Maker Faireで知り合いになった方からのご縁で、京都の壬生で行われる素敵なバザールに出展することになりました。

住宅街の細い路地の奥にあるガレージでのバザール。
美味しいものやおもしろいものが並びます。

その中でたなごころはちょっとのんびり座ってもらえるゲームスペースで、たなごころの「いろは」を遊んでもらおうと思っています。
(今回はゲームの販売はしない予定です。)

少し朝早めの京都、ブランチがてらぜひお立ち寄りください!

「Sunday Mibrunch Bazaar (サンデイ ミブランチ バザール)」
https://www.facebook.com/events/2011533882424799/
開催日 :2018年1月28日(日)9時〜13時
会場  :京都市中京区壬生松原町39-15上田荘1F ガレージ奥 広場   
入場料 :無料